• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

元じーてーあーるのブログ一覧

2007年02月25日 イイね!

ブーツ切れ

オーバーホールからダンパーが戻って来たので、交換作業をしていました。

その時、嫌な物を発見。

左フロントのホイールの裏側にグリスが少し飛んでいます。

そうです。ブーツ切れです。

幸い?外側のブーツだったので予備のブーツを持っていました。

今日は時間がないので来週にでも交換します。

やはり毎年必ず何処か1箇所確実に切れますね。

まあ定期的にグリスを交換すると思ってあきらめるしかないですかね。
Posted at 2007/02/25 20:09:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2007年02月24日 イイね!

山焼き2

山焼き2焼け終わった後はこんな感じです。
Posted at 2007/02/24 18:21:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2007年02月24日 イイね!

山焼き

山焼き秋吉台で行われた山焼きを見学に行って来ました。
本当は先週行われる予定だったのですが雨の為、順延になっていました。

今日は風も強く火の回りが速かったようです。

パチパチというすごい音とすごい煙で一時空が真っ黒でした。

9時半に火を入れたから約2時間であらかた燃えてしまった様です。


本当はあまり火の近くに行ってはいけないのかも知れませんが調子にのってどんどん入っていってしまいました。
人間の丸焼きが出来ても困るので一応回りの状態には気を付けてはいましたけど。

私の見た限り観光客は私ともう一人、後は消防団の人ばかりでした。

この山焼きが終わるといよいよ春が訪れます。

この焼け野原には蕨などが生えてくるそうです。

そしていよいよジムカーナシーズン到来の季節になりました。
そろそろ本腰を入れて準備を始めないといけません。

もちろん人間の準備がメインとなります。
さあ筋トレの再開です。今までサボっていたつけが回ってきそうです。

みなさんは春の準備はお済みですか?
Posted at 2007/02/24 18:09:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2007年02月17日 イイね!

ミッション交換

無事終わりました。
ついでの作業としてマフラー交換、スタビ交換を行いました。
マフラーは予定どうりHKSからフジツボに交換です。
HKSのマフラーはさすがに5年も使うと音量もでかく、また基本設計が古いせいかかなり重いので(重量を測り忘れました)交換です。
新しいマフラーはかなり静かでGOODです。
そうそうマフラーリングも強化品に交換しました。
でも今後外すとなると大変な事になりそうです。

スタビはクスコからノーマルに戻しました。
リヤのトラクションUPが目的なのですが、果たして狙いどうりに行くのか?
これは練習をしてみないと何とも解りません。

そして今からミッションの慣らしに行ってきます。
お店から家までの間だけでも全然感触が違います。
やはり今までのミッションにかなり無理をさせていたのだと思われます。
これはドライバーの問題なので要修行ですね。

後5年?は使うミッションなので大切に慣らしを行いたいと思います。
では行ってきます。
Posted at 2007/02/17 12:34:32 | コメント(3) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2007年02月12日 イイね!

ダンパー交換

ダンパー交換ダンパーをオーバーホールに出す為、ノーマルへと交換をしました。
作業自体はまあまあスムーズに終了したのですが、問題はリヤショックの交換です。上手い人は一人で交換してしまうのですが、私の場合はどうしても一人サポートがいります。

その原因はアームを下げる時、バールや鉄パイプを使用して下げるのですが、私の体重では全体重を掛けないとボルトの取り付け穴まで下がりません。

人によっては足で下げて手で入れると言う人もいますが、なかなかそう簡単には行きません。

車高調だったら何の苦労もないんですけどね。

それとも何か簡単な方法でもあるんでしょうか?

もし知っている人がいたら後学のために教えてください。

そうそう、ノーマルダンパーは乗り心地はとてもGOODです。
結構感動ものでした。
ダンパーがこれだけスムーズに動いて、尚且つジムカーナに耐えられるようなセッティングは無いもんですかね。

Posted at 2007/02/12 18:11:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記

プロフィール

「惣郷川橋梁 http://cvw.jp/b/209645/44637078/
何シテル?   12/07 02:27
06、07年と2年連続で中国jrジムカーナシリーズR3クラス(ラジアルタイヤの4駆クラス)でシリーズ1位を獲得できました。 そして何故かランサーを衝動買いして...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/2 >>

    123
4 567 8910
11 1213141516 17
181920212223 24
25262728   

リンク・クリップ

スカイラインでジムカーナ 
カテゴリ:ジムカーナ
2006/06/24 22:10:05
 

愛車一覧

スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
乗って楽しい車です。
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
この車でランサーとインプレッサ相手に対等?に戦っていました。 いい車でしたね。
トヨタ 86 トヨタ 86
ジムカーナPN3車両として作成。 全日本選手権にも参加した車でした。 この車の電子制御は ...
三菱 ランサーエボリューションIX_MR 三菱 ランサーエボリューションIX_MR
新しい戦闘機です。 現在の仕様は ショックアブソーバー APEX スプリング       ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation