• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

元じーてーあーるのブログ一覧

2010年10月26日 イイね!

Sカップジムカーナ

JAFCUPに備えてモビリティ大牟田で開催されたSカップ最終戦に参加してきました。

あんな悲劇が待ち構えているとも知らずに。

朝3時起きで出発、途中から雨が降ってきます。
しかし、会場に着くと天気は曇り。
これは良い練習になりそうです。

しかし、完熟歩行が終わり走行が始まると雨が降り出します。
R-4WDクラスの頃には完全ウエットになります。

ここで、考えていたウエットセッティングを試してみる事にします。

1本目。
ちょっと抑えすぎて車が非常に安定しています。
とりあえず2番手。
セッティングはそんなに悪くなさそうです。
とりあえず18秒台です。


2本目。
この頃から、風雨が強まります。
コースには大きな水溜り?が沢山あります。
そしてスタート。水溜りに入るたびにフロントガラスに大波が掛かってコースが見えなくなります。
きっと、ラリーやダートラはこんな中でも平気で走るんでしょうね。

しかし、慣れていないもんで視界が回復するまでアクセルは踏めません。
そんな笑劇的な動画はこちら。
20101024scup
20101024scup
by kazu

カメラマンの傘の揺れ方で風がどれだけ強いか分かるかと思います。
何とか17秒台に突入してTOPタイム更新でしたが、すぐにt.nakaさんに抜かれて再び2番手。

そしてパドックに戻ると、何とテントが崩壊しています。
中を見ると数人で支えてくれていました。

そして暴風雨の中テントの撤去作業まで手伝ってくれました。
本当にありがとうございます。
そしてご迷惑をおかけしました。

そしてテント崩壊の影響で、荷物がすべてずぶぬれになってしまいました。

この後すぐに走行が中止。
3本走行での勝負が2本勝負になってしまいました。

表彰式前のじゃんけん大会。
賞品にテントがあったのでそれを目指しましたが、あえなく撃沈。

新しいテントを買わないといけないので大赤字ですね(ToT)

表彰式後は雨も止んでコースの水溜りが減ったので、希望者のみの練習走行です。
コースは徐々に乾いていきます。
ここはセッティングを変更せずにフィーリングの変化をつかむ事に。
確かにタイムは上がってきますが、グリップ感はあまり変わりませんね。
調子にのってブレーキを遅らせると、もうそれは大変な事に。

何とか14秒台まで出たのですが、ちゃんと走れば12秒台は出たはず。


まあ、大牟田の悪夢は今回で打ち止めと言う事にしときましょう。

次こそは頑張りますよ。
Posted at 2010/10/26 00:12:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2010年10月23日 イイね!

山ラジカップ リザルト

山ラジカップ 秋の陣

遅くなりましたが、正式結果を山ラジHPに掲載致しました。

詳細はこちら

http://motor.geocities.jp/yamaradi/oosa/oosa.html

今回はスタッフの数が少なく、皆さまの協力のおかげで事故もなく無事終了する事が出来ました。

来年はもっと楽しいイベントになるよう頑張りますので、皆さまのアドバイスをお待ちしています。

イベントレポートはもう少しお待ちください。
Posted at 2010/10/23 21:09:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2010年10月17日 イイね!

Gカップ第10ラウンド

JAFCUPの練習を兼ねてスポーツランドタマダで開催されたGカップに参加してきました。

なんと四国からの大量のエントリーがあり、いつもと少し雰囲気が違う感じがします。

今回は以前から少し悩んでいた(指摘されていた)低速コーナーでのアンダー対策をメインに練習します。

走りを見ていたヒーロー様にずばり指摘されました。
内容は以前、いなゆ!さんにも指摘された内容とまったく同じ。

車のセッティングにも少し問題はあるかも知れないが、基本的にはドライバーに問題あり。
いわゆる手アンダーと言う奴ですね。

ドライバーをいきなり改良は出来ないので(笑)車のセッティングでごまかせないか色々試してみましたが、やはりいまいち。

そんな中でも最低ラインの1分切りは何とか達成。
練習走行では59秒6まで出ましたが、まだまだ詰まる要素はいっぱい。

何となく走らせ方の問題点が解ったような気がします。

もうあまり時間はありませんが、何とか出来る範囲であがいてみましょう。
悔いの残る走りはしたくありませんからね。

練習を見かけた時はどしどしアドバイスをお願い致します。
Posted at 2010/10/17 22:32:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記

プロフィール

「惣郷川橋梁 http://cvw.jp/b/209645/44637078/
何シテル?   12/07 02:27
06、07年と2年連続で中国jrジムカーナシリーズR3クラス(ラジアルタイヤの4駆クラス)でシリーズ1位を獲得できました。 そして何故かランサーを衝動買いして...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/10 >>

     12
3456789
10111213141516
171819202122 23
2425 2627282930
31      

リンク・クリップ

スカイラインでジムカーナ 
カテゴリ:ジムカーナ
2006/06/24 22:10:05
 

愛車一覧

スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
乗って楽しい車です。
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
この車でランサーとインプレッサ相手に対等?に戦っていました。 いい車でしたね。
トヨタ 86 トヨタ 86
ジムカーナPN3車両として作成。 全日本選手権にも参加した車でした。 この車の電子制御は ...
三菱 ランサーエボリューションIX_MR 三菱 ランサーエボリューションIX_MR
新しい戦闘機です。 現在の仕様は ショックアブソーバー APEX スプリング       ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation