• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

元じーてーあーるのブログ一覧

2010年02月23日 イイね!

Gカップ第2ラウンド

スポーツランドタマダにて開催される、Gカップジムカーナに参加してきました。

今月ようやく車のオーバーホールも終わり、走れるようになったので練習がてらの参加です。

まず午前中は去年の本番タイヤ、AD08ネオバでの走行です。
オーバーホールしたダンパーの確認をしながら練習走行をこなしていきます。

お店の推奨する番手がいまいち自分には合いませんが、とりあえずの所を見つけます。

そして午前のタイムアタック。

とりあえず1分2秒1で終了。

目標を59秒台においていたので全然届きません(涙)

午後は今年の本番タイヤ、フェデラル595-RS-Rでの走行です。

このタイヤは何といっても安いのが魅力。
ネオバの半額程度で買えます。

しかし、実力は未知数です。

しかし、午後の練習走行でいきなり1秒台に突入。

その後はタイヤのエアー圧やダンパーのセットを変更しながらおいしい所を探します。

そして、午後のタイムアタック。
少しセット変更と走り方を変えてみました。

そんな動画はこちら。
2010Gカップ2月
2010Gカップ2月
by kazu

何とか0秒台に突入。
Sタイヤ勢の約1秒落ちです。

ラジアルタイヤベストタイムです。

フェデラル、これは予想外に良いタイヤです。

後はタイヤの減り方がどーか?ですね。

でもこの値段なら年間2セット買えそうなので、途中で新品タイヤを投入出来るメリットもあります。

もっと煮詰めていくとどんなタイムが出るか楽しみです。

これなら国産の馬鹿みたいに高いタイヤは必要ありませんね。
Posted at 2010/02/23 23:48:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2010年02月14日 イイね!

リハビリ開始

13日の土曜日、車とタイヤの準備が出来たので、スポーツランドタマダまで練習に出かけてきました。

天気予報はあまり良くなかったのですが、なんと朝から快晴。

そんな天気にもかかわらず、走行台数が3台と走りたい放題でした。

まず、朝は今年の本番タイヤ、フェデラルの皮むきからスタート。
一皮むけるとなかなかグリップする予感。

ここでタイヤを去年の本番タイヤのネオバに交換。
東ショートコースでスラロームとターンも練習に入ります。

ダンパーのセットも少しずつ変更しながらフィーリングのチェックをします。
とりあえずのセットが決まった所で短いコースを作成してタイヤの比較テストを行いました。

ネオバ    21秒8
フェデラル  21秒3

ネオバは1年間使用した約5分山タイヤというハンデはありますが、フェデラル、なかなかいけそうです。

午後はカートコースを使用して順コースでのタイヤの比較テストを実施。

ネオバ    42秒1
フェデラル  40秒7

この結果には少しびっくり。
フェデラルの方が発熱が早く、タイヤも粘る感じでコントロール性が良いように感じました。
その差がこのタイム差につながったのかも。

ただし、周回を重ねると明らかにたれてくるのが解りました。
なんとなく夏場はつらい予感が、

まあ、金額的にネオバの半額程度なのであまり贅沢はいえませんね。

来週の21日はタマダでGカップが開催されます。
このコースを使用してのタイム比較も行う予定です。

どんな結果が出るか楽しみです。
Posted at 2010/02/14 19:12:56 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2010年02月07日 イイね!

表彰式

表彰式JMRC中国の表彰式に参加してきました。

こんなヘッポコドライバーでも一応去年のJrシリーズのチャンプです。
誰にでも倒せる身近な目標のようです。

まずは朝9時から総会の始まりです。
どうやら事件が発生にていた模様で大荒れ?の総会となりました。
時間も押していたので、表彰式は開始時間が遅れるほどでした。

詳しい内容はここで書くわけにはいきませんが、不景気の影響はかなり深刻な模様です。

個人的には年間予算がどの程度で、どういう使い方をされているかが解っただけでも参加した価値がありましたね。


そして表彰式の始まり。
ここで、各カテゴリーの成績優秀者紹介と表彰が着々と進みます。

そして、Jrシリーズは各クラスのチャンプのみまとめて表彰。
来年もこの場所にいれると嬉しいですね。

ここで、お腹が鳴りだします。
朝が早かったせいで、お腹はぺこぺこです。

そして懇親会のスタート。

おいしそうな食べ物が目の前にあるのに、挨拶が続きます。
この時間は地獄でしたね(笑)


そしてやっと乾杯。
人がどっと食材の並ぶテーブルに殺到。
なかなかお寿司取れません。
そしてなんだかんだとお腹もいっぱい。

最後はビンゴ大会。
1枚500円で、そのお金を上位6人がもらえる方式です。

2枚、千円出して購入したものの結局リーチすら出ずに終了。

まあこのビンゴ大会で賞金を手にした人はその年スランプに苦しむというジンクスがあるようです。

と言う事は、今年も成績が良いという事かな。

さあ、今年も頑張って走りますよ。
Posted at 2010/02/07 19:53:26 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「惣郷川橋梁 http://cvw.jp/b/209645/44637078/
何シテル?   12/07 02:27
06、07年と2年連続で中国jrジムカーナシリーズR3クラス(ラジアルタイヤの4駆クラス)でシリーズ1位を獲得できました。 そして何故かランサーを衝動買いして...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/2 >>

 123456
78910111213
14151617181920
2122 2324252627
28      

リンク・クリップ

スカイラインでジムカーナ 
カテゴリ:ジムカーナ
2006/06/24 22:10:05
 

愛車一覧

スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
乗って楽しい車です。
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
この車でランサーとインプレッサ相手に対等?に戦っていました。 いい車でしたね。
トヨタ 86 トヨタ 86
ジムカーナPN3車両として作成。 全日本選手権にも参加した車でした。 この車の電子制御は ...
三菱 ランサーエボリューションIX_MR 三菱 ランサーエボリューションIX_MR
新しい戦闘機です。 現在の仕様は ショックアブソーバー APEX スプリング       ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation