• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

元じーてーあーるのブログ一覧

2013年09月25日 イイね!

京都の事故を見て考えた

新聞等を読んでいると、ドリフト走行と書いている所がある。

なぜ、単なる無謀運転がドリフトになるのだろうか?


メディアが注目を集めやすいからそう書くのか?

それとも、世間の見方がそうなのか?

いずれにせよ、モータースポーツを楽しむ人達は今後、かなり気をつけた行動や言動をしないといけませんね。


全日本ジムカーナでも、会場近くでタイヤの皮むきをしたと思われるブラックマークが付いていると聞きます。

模範となるべき全日本の選手がこんな事をしていたら、ジムカーナ車両も暴走車両も世間の人から見たら一緒ですよね。

このままでは、モータースポーツの未来はありません。

心当たりのある方も、そうで無い方も今後はより考えた行動をお願い致します。


もちろん、私も十分考えた行動をしたいと思います。



被害にあわれた方の、早期の回復を願うばかりです。

Posted at 2013/09/25 22:35:06 | コメント(3) | トラックバック(0) | | 日記
2013年09月22日 イイね!

全日本ダートトライアル見学

全日本ダートトライアル見学全日本ダートトライアルの最終戦を見学に行ってきました。

会場は広島にあるテクニックステージタカタ。

隣にあるTSタカタサーキットは行く機会も多いのですが、今回予定が無かった事もありダートの初見学です。

何でも観客も土埃で汚れるらしい。

一応着替えも持って行きます。

駐車場は全日本ジムカーナの時はパドックに使用していた場所です。

そこからシャトルバスで会場まで移動。

楽ちんです(笑)

会場に入るとすでに走っています。

4駆クラスはハンパ無いスピードで走っています。

コース内で滑る車をコントロールする技術はさすが全日本選手。
スライドをコースのわだちや土手で止める選手も。

私には出来ません。

それをやりすぎると転倒するんですね。

1本目が終了後、選手が慣熟歩行に行っている間にじゃんけん大会。

全てRQのチカちゃんに負けてしまいました。
ジムカーナでもじゃんけん大会に勝った記憶が無いな(笑)

そしてパドックオープン。

まずは同じクラブに所属している上田選手を激励に。

ソーメンを食べていました。

さすがこの辺の余裕はジムカーナとは1味違いますね。



そして、D車の86を見学に。

え、86?



そういえば、本物の86がいなかったな。

パドックオープン20分は短いな。
ジムカーナもそうだけど、この辺はもう少し、せっかく会場に足を運んでくれた一般のお客様にサービスして欲しいぞ。

2本目の走行が始まります。

コースがだんだんと掘れて行くのが解ります。
それに伴い、土埃も凄い事に。

散水車が出ると埃が一時的に収まりますが、天気が良いせいですぐ元通りです。

そうそう、散水すると路面のグリップが下がるみたいで、直後のドライバーは苦労していたみたいです。

ジムカーナには無い、スピード感と土埃。
十分に堪能しました(笑)

ジムカーナよりもお客様の数が多いのも、何となく納得。

ジムカーナも少し考えないといけませんね。


そして、こんな走り方は自分にもプラスになるかなと思える事も。

今度練習してみましょう。

機会があれば、ラリーも見学にいきたいな。

Posted at 2013/09/22 22:04:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | | 日記
2013年09月16日 イイね!

全日本ジムカーナ第7戦

全日本ジムカーナ第7戦HSR九州にて開催された大会に参加しました。
今年初めての3DAYジムカーナです。

今回はドライバーの技量不足をカバーすべく、色々とテストをしてみました。

スプリング交換2回。
タイヤを3セット比較テスト。
フロントのブレーキパットを借りてのテスト(笑)

結局、元のセットにパッドは借りた物を使用。
タイヤは中国ジムカーナ部長より借りたクムホで行く事に。

借り物だらけです(笑)

迎えた日曜日、朝から気温が上がりません。
けど、迷わずに前日決めたセットで行く事に。

まずは、相方がスタート。
ちょっとらしくない走りです。

急いでWエントリー用の乗換場所に移動。

しかし、スーパースターの車が入口を塞いで入って来れません。
パドック誘導がちょっと悪いですね。

車が入って来た時はもうほとんど時間がありません。
急いでドライバー交代。
出来ればちょっと車の中で集中する時間が欲しかった。

そして自分のスタート。
とりあえずの感じで走れていますが、途中でリヤタイヤから

ドン

と音が。

きっと縁石を踏んだ音だと思い集中して走ります。

後半のおにぎりで少しリヤを流してしまい、ラインから外れてふくらんでしまいました。

ゴール前の左360度。

ここが一番の不安材料だったのですが、やはり少し離れてしましました。


そんな動画はこちら。

http://www.youtube.com/watch?v=5WIL6QSE56g&feature=youtu.be

山野選手、森嶋選手、松本選手たちの素晴らしい走りの動画はきっと誰かがアップしていると思いますので、そちらを良い走りの参考にして下さい。

決して私の様に走ってはいけません(ToT)

迎えた2本目。
前日までのデーターからタイムアップが難しいのは解っていましたが、日がさし、路温が上がってきました。
これは行けるかもと、思いましたが前走者達のタイムが上がって来ません。

2本目。
相方がスタート。
ちょっと乱暴な運転ながらタイムを上げてきます。

急いでドライバー交代に行くと

今度はM嶋選手の車が入口を塞いで車が入って来れません。

おいおい、パドック誘導さん。
しっかりしてくれよ。

今回は諦めて、スタートに間に合わないのを覚悟。
ゆっくりと準備する事にしました。

すると相方が気を利かせて、ベルトを緩める等出来る事をしてくれていました。

ギリギリでスタートに間に合う事が出来ましたが、やはりちょっと落ち着く時間が欲しかったな。

2本目、スタート。

前半のS字の折り返し部分でちょっと失速。
その他はまあまあ無難にこなしますが、後半のおにぎりの後がいけません。

ラインが少しふくらんで、左ターンも再び失敗。

タイムダウンで、11番手。

1本目のタイムが有効ならと思わなくはありませんが、これが今の実力ですね。

11月の愛知県遠征に備えて、集中的に練習しよう。

ZⅡは、減らない為タイヤはまだ十分に残っていますからね。
Posted at 2013/09/16 18:25:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2013年09月02日 イイね!

中国地区ジムカーナ選手権第7戦

1日に雨のスポーツランドタマダで開催されました。

早くも今年の最終戦です。

やはり、これだけ早く終わると消化不良のような気がします。

そして中国地区戦は、何故か3戦連続で雨です(ToT)

犯人は九州から遠征してくる、あいつに間違いはないと思うのだが(笑)

シリーズ3位が掛かった大事な最終戦です。


1本目、私の所で豪雨の為、光電管トラブルによる中断。

中断後は大きな水溜りが・・・。

とりあえず、ターンセクション以外はそれなりに走れたと思うのだけど。

相変わらずターンは下手くそです。
そんな動画はこちら

http://www.youtube.com/watch?v=UuR0lep7Rdk


2本目も雨ですが、1本目よりは路面状況が良さそうです。
しかし、車の外気温センサーが21度?

え?

とりあえず、忘れてスタート。

そして、1本目よりタイヤが食わない。
いや、スピードが乗っているからそう感じるのか?

そして、あちこちでオーバースピードによるアンダー。
2回コースからこぼれてコンクリの上を走ったのは内緒です(笑)

そして不完全燃焼でゴール。
何故かタイムは上がっています。

内容は1本目の方が良かったのだけど。

たぶん、コースの慣れとやはり水の量が少なくなったので、加速時の抵抗が減った為と思われます。

そんな動画はこちら。
http://www.youtube.com/watch?v=V_51MKw9378

結果は、にっくきばばちゃんに負けて4番手。
シリーズは4番手キープかと思ったら、どうやら5番手に落ちた模様。

まあ、いいか。

しかし、今日のコースのおかげで自分の課題がよりはっきり。

車も試したいセッティングが。

次はまたまた無謀にも全日本九州ラウンド。


九州では良く考えて慎重に、そして全開で走りたいと思います。




あ、また写真を撮らなかった。

この余裕の無さも問題ですね。
Posted at 2013/09/02 23:57:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記

プロフィール

「惣郷川橋梁 http://cvw.jp/b/209645/44637078/
何シテル?   12/07 02:27
06、07年と2年連続で中国jrジムカーナシリーズR3クラス(ラジアルタイヤの4駆クラス)でシリーズ1位を獲得できました。 そして何故かランサーを衝動買いして...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/9 >>

1 234567
891011121314
15 161718192021
222324 25262728
2930     

リンク・クリップ

スカイラインでジムカーナ 
カテゴリ:ジムカーナ
2006/06/24 22:10:05
 

愛車一覧

スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
乗って楽しい車です。
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
この車でランサーとインプレッサ相手に対等?に戦っていました。 いい車でしたね。
トヨタ 86 トヨタ 86
ジムカーナPN3車両として作成。 全日本選手権にも参加した車でした。 この車の電子制御は ...
三菱 ランサーエボリューションIX_MR 三菱 ランサーエボリューションIX_MR
新しい戦闘機です。 現在の仕様は ショックアブソーバー APEX スプリング       ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation