• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

元じーてーあーるのブログ一覧

2007年04月24日 イイね!

アライメント

アライメント足を組み替えて以来、左リアのキャンバーが少し少ないような気がしていました。

そして本日やっと(今さら)アライメントを取ってもらいました。

今回は気合を入れてガソリンの量など本番セッティングでアライメントを取りました。(お店の皆様、荷物をわざわざ下ろしてもらってすみません)

そして測定をしてもらうとやはり左リヤのキャンバーが少ない。
原因は左リヤの車高が5ミリ高い事でした。

おかしいなー。ちゃんと確認したつもりだったんですけどね。
まあ、そこは素人作業という事で。

全体的にはそんなに狂ってはいなかったようですが、リヤのトーが少し少なくなっていました。

さあ、これで車も完璧。なはずです。
もう言い訳は出来ません。

とりあえず、連休中の練習会で車の動きの確認をします。
何も変化に気がつかないかも知れませんが。

そして5月20日の備北サーキットで開催される第3戦に向けて頑張ります。
Posted at 2007/04/24 21:13:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2007年04月17日 イイね!

第2戦その2

昼休みは完熟歩行を1回(あまり歩くと疲れるため)とビデオチェックに費やします。
ビデオを見るとやはりラインが悪いせいかアクセルの踏みがいまいちです。

2本目は自分に出来る限り踏んでいく事にします。

迎えた2本目、並んでいるとみんなタイムが伸び悩んでいます。

残るは私とライバルのGC8だけとなってしまいました。

しかし彼は間違いなくタイムを詰めて来るでしょう。

彼がゴールする前に私もスタートするので気合を入れ直していざスタート。

1コーナーのブレーキがやはり早いです。これはやばいと感じてその後は頑張ってアクセルを開けていきます。

が、しかし、車は暴れるばかりでコース上にいるのが精一杯。やりすぎというやつです。
もちろんタイムダウンです。

でもGC8さんも意外とタイムが伸びずに1本目のタイムで何とか逃げ切る事が出来た模様です。
勝因はなんと言っても朝、私に黙ってコース図を渡してくれたNB8さんに尽きるでしょう。本当にありがとう。

今回は幸運にも勝つ事が出来ましたが今後はそうは行かないでしょう。

私も練習を頑張らねば。

さて、2本目の動画はあまりに恥ずかしくてお見せできません。
その代わりに当日全日本SCクラスチャンプの谷森さんが走りにきていたのでその迫力の動画をどうぞ。

なんと9秒もちぎられています。
私もあんなふうに走りたい。






<embed src="http://f.flvmaker.com/mcc1.swf?id=/lxcPpX4__GKUTAF6Eq.PMqehLcwBpXijEYGJBYuJLOSEhRXPKHlXbvu73Ci8dqIZgVPU2fkaolXR3hdeFI7hzs" quality="high" bgcolor="#ffffff" name="FlashMovie" align="middle" width="340" height="386" allowScriptAccess="never" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" />
</object>

次戦はまだ走った事のない備北サーキットです。
苦手なコースジムカーナでぶっつけ本番になってしまいます。
多分、勝負にはならないと思いますが楽しんで走れればいいかなと思っています。

今回のリザルトはJMRC中国のページへ。
Posted at 2007/04/17 22:36:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2007年04月16日 イイね!

中国Jrジムカーナ第2戦 その1

この日はいつもよりゆっくりと起きて余裕をもってゲートオープンの10分後くらいに会場入りをしました。
するとなんと後ろから数えて数台程度という遅さでした。

皆さん気合が入りすぎです。

車の準備をある程度済ませて、いざ受付へ。

そこで大事件が発生。

第1戦優勝のスーパーランサーが軽耐久レースに参加するために不参加との事。
これは事前にそんな情報があったもののこれは少し残念です。

そしてもう一つ、コースを自分で書き写してください、との事。

最近はコースは事前にコピーをしたものを配ってくれるのがほとんどなので、メモ用紙すら持っていませんでした。

こういう時は公式プログラムの余白の部分に書いたりするのですが、プログラムにすでに字がびっしりと書き込まれています。(印刷されている)

仕方がないので半分程度暗記したところで後はどうにかなるだろうと甘い考えでコースを歩き始めます。

その途中で、顔見知りが二人並んで歩いているのを発見。
ラッキーな事に二人ともコース図を描き写しています。

そこで強引にコース図を1枚借ります。(奪い取ったともいいます)

この行為が今日の運命を決めたと言っても過言ではありませんでした。

そしてコースを約半分走る練習走行が始まります。

練習なので思いっきり突っ込んでいきます、がやはりオーバースピードで止まりきれません。
でも感触はなんとなく掴めました。

そして本番の1本目。
とりあえずタイムを出す事に専念します。
ブレーキがあまったりしていますがとりあえずはOKとします。

でもかなりぬるい走りです。

そんな動画はこちらです。





<embed src="http://f.flvmaker.com/mcc1.swf?id=eExcPpX4__GKUTAF6Eq.PMqehLcwBpXBjEYGJBYuJLOSEhRXPKHlXbvu73Ci89qIZgVPU2fkanl97Nm9Cej7hzs" quality="high" bgcolor="#ffffff" name="FlashMovie" align="middle" width="340" height="386" allowScriptAccess="never" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" />
</object>

とりあえず1本目はTOPタイムで終了しました。
しかし、ライバル勢がかなり失敗をしている模様です。
このままのタイムではどうやら危なそうです。

2本目は気合を入れ直して頑張らないといけないようです。
 (いつもそうしろと言われそうですね)

で、その2へと続きます。
こうご期待。
Posted at 2007/04/17 00:09:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2007年04月04日 イイね!

8日は

スポーツランドタマダで開催される練習会に申し込みしました。

15日に同会場で開催される中国Jrジムカーナシリーズ第2戦に向けての大事な練習となります。

人間と車のチェックが主な目的ですが、やはり人間のチェックの方に重点が置かれます。

ジムカーナに興味がある人は、花見のついでに覗いて見るのも良いのではないかと思います。

同日に広島の芸北文化ランドスキー場の駐車場でも練習会が開催されています。
こちらも周りの景色が良いので花見のついでにこちらを覗かれるのも良いのではないかと思います。

また同じ日に全日本ジムカーナシリーズも開催されて、本格的にジムカーナシーズンに入りますね。

さて、今年もぼちぼち頑張りましょうかね。
Posted at 2007/04/04 21:30:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記

プロフィール

「惣郷川橋梁 http://cvw.jp/b/209645/44637078/
何シテル?   12/07 02:27
06、07年と2年連続で中国jrジムカーナシリーズR3クラス(ラジアルタイヤの4駆クラス)でシリーズ1位を獲得できました。 そして何故かランサーを衝動買いして...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/4 >>

123 4567
891011121314
15 16 1718192021
2223 2425262728
2930     

リンク・クリップ

スカイラインでジムカーナ 
カテゴリ:ジムカーナ
2006/06/24 22:10:05
 

愛車一覧

スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
乗って楽しい車です。
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
この車でランサーとインプレッサ相手に対等?に戦っていました。 いい車でしたね。
トヨタ 86 トヨタ 86
ジムカーナPN3車両として作成。 全日本選手権にも参加した車でした。 この車の電子制御は ...
三菱 ランサーエボリューションIX_MR 三菱 ランサーエボリューションIX_MR
新しい戦闘機です。 現在の仕様は ショックアブソーバー APEX スプリング       ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation