• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

元じーてーあーるのブログ一覧

2008年03月18日 イイね!

全日本開幕戦

全日本開幕戦全日本ジムカーナの開幕戦。

参加ではなくお手伝いに岡山県の備北サーキットまで出かけてきました。

家からは片道250kもあるので朝3時に起きて3時半出発です。

土曜日は公式練習で本番の段取りを確認しながらのタイヤ交換の練習となります。
さて、本当に役に立っているのでしょうか?

まあ、美味しいいのししラーメンと和牛牛丼と串焼きにありつけたのでOKとしましょう。

なんか違うような気がしますけど、この際雰囲気を楽しむ事にしましょう。

そうそう、今回手伝いをしたのは神奈川時代にお世話になったガレージTTの代表とその鬼嫁のチームです。

このチームにはSA1クラスで2年連続チャンプを取ったエースドライバーがいるのですが、鬼嫁にかかるとケチョンケチョンです。

見ていてかわいそうです。

そしてその旦那の亨氏、言われております。
まあ、間違った事は言われていないので反論出来ない模様です。

土曜日の夜もビデオを見ながら説教された模様です。

そして本番の日曜日。

目標はとりあえずポイントゲットです。

そんな2本目の走りはこちら。





<embed src="http://f.flvmaker.com/decowaku.swf?id=0axcPpC7XhMULHK_GXIJNlqx2ByJyosy7NOmVSY3jkbMAcTTpalFQs&logoFlg=Y" quality="high" bgcolor="#ffffff" name="FlashMovie" align="middle" width="350" height="370" allowScriptAccess="never" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" />
</object>

残念ながらポイントは取れませんでしたが、TOPドラとの違いと問題点を把握できた模様です。

私には全然わかりませんが(汗)

次回、手伝えるのは最終戦の九州、モビリティパーク大牟田です。
この時にはきっと優勝争いをしていますよね。

ね、亨さん。
Posted at 2008/03/18 01:09:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2008年03月10日 イイね!

練習会2

9日の日曜日、懲りずにタマダに練習に出かけてきました。

この1週間の間に、リヤデフの仕様変更とアライメントを取ってきました。
前回はアライメントをわざと計らずに走行してみました。

理由は先入観を持たずにどれだけ車の動きが変わるかを確認するためでした。
アライメントを測定してみるとリヤはまあまあですが、フロントはインに1度30分も付いていました。

どうりで、という感じですかね。

朝、準備を始めているとタマダで有名なGカップアナウンサーのHIROKAWA君が登場。
普段、アナウンスをしている姿は見ても走っている彼を知らない人は意外と多いはず。
そんな彼の恥ずかしい動画はこちら。




<embed src="http://f.flvmaker.com/decowaku.swf?id=wWxcPpC7XhMULHK_GXIJNlqx2ByJyosu7NOmVSY3bkBMhdSOGblFQs&logoFlg=Y" quality="high" bgcolor="#ffffff" name="FlashMovie" align="middle" width="350" height="370" allowScriptAccess="never" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" />
</object>
彼は結局朝に出したこの動画の走行タイムを更新できずに落ち込んでいましたよ。
次回Gカップに出られる皆様、是非傷口に塩を塗りこんであげてください。

さて、そんな私の今回のテーマは初心に帰って踏める所は少しでも踏む。
前回の様な恥ずかしい走りは卒業したいです。

そして今回は3回コースアウトしました。

結果は4秒以上のタイムアップでしたが、まだまだ車に遊ばれています。
それでもこれだけタイムが上がってきます。
いったいこの車の戦闘力はどこまであるのでしょうか?
これではGTRがかわいそうです。

そんな動画はこちら。





<embed src="http://f.flvmaker.com/decowaku.swf?id=9jxcPpC7XhMULHK_GXIJNlqx2ByJyos77NOmVSY3bkgoCZUTIYlFQs&logoFlg=Y" quality="high" bgcolor="#ffffff" name="FlashMovie" align="middle" width="350" height="370" allowScriptAccess="never" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" />
</object>
まだまだ恥ずかしい走りしか出来ませんが、後少しで雪が無くなりスキー場での練習が始まりそうです。
そうすればじっくりとフルパイロンの練習が出来るのでそれまでの辛抱です。

早く春よこい。
Posted at 2008/03/10 22:22:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2008年03月03日 イイね!

初練習

初練習今年最初でランサーでの初練習にタマダに出かけてきました。

普段の行いが良いせいか、朝から天気もよく気温もほどよい冷たさで車にもやさしそうです。

午前中はカートコースを使用したコース走行です。
先ずは車に慣れるべくコースをぐるぐる回ります。

少し慣れたところでショートカットなどを使用してみます。
そしてサイドをちょっと引いてみます。

いまいち効かない。きっとまだ当りがでて無いんだなと勝手に納得しています。

なんとなく慣れてきたところで先週参加する予定だったGカップのコースを走ってみます。

これが、意外と大変。曲がれないは止まれない。
果てはスピンまでして、もうぶつけたかと思いましたよ。

本当に怖かった。

そして、ガソリンがどんどん減っていきます。
ターンの後にエンジンがストールします。

きっとガス欠症状だなと勝手に判断。

スタンドまで出かけてきます。

そしてどうにか完走できた時の動画がこちら。





<embed src="http://f.flvmaker.com/decowaku.swf?id=S5xcPpC7XhMULHK_GXIJNlqx2ByJyosQ7NOmVSY2ekCKC/Y4kdlFQs&logoFlg=Y" quality="high" bgcolor="#ffffff" name="FlashMovie" align="middle" width="350" height="370" allowScriptAccess="never" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" />
</object>
タイムは1分フラットくらいです。

悲しいほど遅いです。間違いなくGTRの方がまだタイムがでますね。

動画を見るとアクセルを開けている時間が短い事がよくわかります。

まあ、今日が初走行なのでこんなもんだと自分を慰めます。

午後からは東コースでターンの練習です。

まったく自分の思いどうりにターンが出来ません。
そして左ターンの後にエンジンがよくストールします。
原因はよくわかりません。

そして、サイドが効かなくなりました。
当りのつく前にやりすぎてしまったのでしょうか?

今度の休みにバラして確認ですね。

自分に未熟さが良く解った1日でした。

約3ヶ月ぶりの練習という事もあり、全身筋肉痛です。

こちらも鍛えなおさないと。
Posted at 2008/03/03 23:09:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記

プロフィール

「惣郷川橋梁 http://cvw.jp/b/209645/44637078/
何シテル?   12/07 02:27
06、07年と2年連続で中国jrジムカーナシリーズR3クラス(ラジアルタイヤの4駆クラス)でシリーズ1位を獲得できました。 そして何故かランサーを衝動買いして...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/3 >>

      1
2 345678
9 101112131415
1617 1819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

スカイラインでジムカーナ 
カテゴリ:ジムカーナ
2006/06/24 22:10:05
 

愛車一覧

スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
乗って楽しい車です。
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
この車でランサーとインプレッサ相手に対等?に戦っていました。 いい車でしたね。
トヨタ 86 トヨタ 86
ジムカーナPN3車両として作成。 全日本選手権にも参加した車でした。 この車の電子制御は ...
三菱 ランサーエボリューションIX_MR 三菱 ランサーエボリューションIX_MR
新しい戦闘機です。 現在の仕様は ショックアブソーバー APEX スプリング       ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation