• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

元じーてーあーるのブログ一覧

2013年04月29日 イイね!

Gカップジムカーナ第4戦

広島のスポーツランドタマダで開催されるGカップに参加してきました。

まず、前日はタマダのショートコースでターンの練習です。
相棒のshin君と待ち合わせて午後から特訓?開始。

二人ともターンが超下手くそなのが判明している為、色々と試しながらの練習です。

そこで、電子制御デバイスがとても邪魔だけど、これと仲良くならないと上手く運転出来ないと判明。

え、当たりまえ?

まだまだ、納得のいくターンは出来ませんが、何となくの感触は掴めた気がします。

その夜は、shin君の家で前夜祭。
美味しい料理、ご馳走様でした。

Gカップ当日、無事ゲートが開く前に到着。

午前の走行は、二人とも???

お昼休みに、サイドブレーキの調整を実施。

その時に不思議な現象が(笑)
原因は電子制御の介入だったのですが、最後まで気がつかなくてディーラーに電話で聞いてしまいました。

この車を整備する時は、整備モードにするのが基本ですね(笑)。

午後は、ダンパーの減衰調整等もあって二人ともどんどんタイムを詰めて行きます。

そしてタイムアタック。

先月より約2.5秒アップ。

これはタイヤを変更した効果も大きいと思います。

ZⅡ、良いタイヤです。

動画を見るとまだまだ下手ですね。

そんな動画はこちら。

http://www.youtube.com/watch?v=K8J4MxQhg9Y&feature=youtu.be


何となく車の動かし方が解って来たような。
これが、幻にならないよう引き続き練習ですね。

しかし、ピロカワ君のアナウンスは言いたい放題やね(笑)
まあ、これがGカップの名物なので、是非突っ込んでもらいに来て下さい。
Posted at 2013/04/29 13:55:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2013年04月22日 イイね!

中国地区戦第2戦

中国地区戦第2戦参加して来ました。

中国地区はPN3クラスが成立しない為、中国地区独自のクラス分けになっています。
参加したのはPN2+。
全日本のPN3クラスにRX-8とNCロードスターを加えたクラス。

なかなか絶妙なクラス設定ですが、86はやはり不利かな。

そしてクラス参加台数4台(ToT)

他地区では盛り上がるこのクラスが何故こんな状況なのか不思議です。

さて、4台のうち86は2台。
BRZが1台。
8が1台。

しかし、ライバルの86は中国地区ジムカーナ部会長がドライバー。
全日本優勝経験もあり、運転は私よりはるかに上手い。

BRZは広島ではかなり有名なトー○スのボス。
こちらも全日本で優勝経験があります。

8はマツダの社員ドライバー。
8の事は知りつくしています。
もちろん運転も上手い。

その中に明らかにまだ車に不慣れな私が挑んで行きます。


そして、結果は

やはり、ビリ。

全日本に続いて2週連続ビリです。

何とかしないと。


さらに重症なのは、2本目の走行です。
自分としては明らかに内容も良く少なくても1秒は上がった感触でした。
路面の状況も明らかに良くなっています。

問題のターンも30点から50点程度の出来になったはず。



しかし、わずかのタイムアップ。

ゴール後に少し考え込んでしまいました。
ビデオを見ても大きな失敗はない。


こんな状況は、私の過去の経験がから言えば最悪の状態ですね。

おそらく、丁寧に走ろうとするあまりに抑えすぎてしまったものと推測されます。

この状態から抜けるのは時間が掛かるんだよな(ToT)

落ち込んでいても仕方が無いので、ゴールデンウイークは走り込む事にしました。
部会長様も練習に付き合ってくれるそうです。


そうそう、何故か最高速は私が記録していました。

そんな動画はこちら

http://www.youtube.com/watch?v=Qes2egt2L7U&feature=youtu.be
Posted at 2013/04/22 22:01:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2013年04月15日 イイね!

全日本ジムカーナ第2戦

参加して無事完走してきました。

結果は・・・

ぶっちぎりのビリです(ToT)

しかし、TOPの選手と一緒に走った事で得られた事は多かった。
後はこれをどう生かすかですね。

当面の課題はターンです。
ここが決定的に遅い。

そんな凡人の2本目の動画です。

https://www.youtube.com/watch?v=vIR7970FdTo

そして比較対象の動画です。
特に山野選手のターンは絶品です。


https://www.youtube.com/watch?v=jgEjg1Tfu94


出来れば山野選手の車にロガーを着けてみたかった(笑)


これでとりあえずの課題がはっきりしたので、後は練習あるのみ。

見かけた方は、遠慮なくアドバイスをお願い致します。

そうそう、私とWした相棒はチームオーダーを破ってしまった。
どうせ破るなら、もっと上に食い込んで欲しかったな(笑)
Posted at 2013/04/15 21:34:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2013年04月11日 イイね!

14日TSタカタサーキット

全日本ジムカーナ選手権第2戦が開催されます。

勘違いした私がエントリーしてしまい、何故か受理されてしまいました。
全日本初参加です。

参加クラスはPN3クラス。

そう、あのGTで活躍中の山野選手達と同じクラスです。

実力差ははっきりしているので、勝負にならないとは思いますが全力で走って来ます。


86やBRZなどのスポーツカーに乗っている方で、少しでもジムカーナやサーキット走行に興味がある方は、是非見学に来られると良いと思います。

私の様な凡人の走りと、全日本TOPクラスの走りの違いを目の前で見れますよ。

個人的にお勧めは、やはり山野選手。
GT等で鍛えた腕は半端ではありません。

ランサーやインプレッサ等が走るPN4クラスでは、岡野選手がお勧めです。
同じ人間とは思えません(笑)

そうそう、PNクラスとは基本的に足回りの改造のみで、エンジン等はノーマルで競うクラスです。

街中を走っている車とほとんど変わりがありません。
それだけに腕の勝負のクラスです。

そういう意味でも、見て楽しいクラスだと思います。

ほら、見学に来たくなったでしょう(笑)

そして、来年は是非参加してみてください。

特に山口県の方。

お待ちしています。

詳しい情報はこちら。
http://www.zips-dept.co.jp/2013gym/index.html
Posted at 2013/04/11 00:42:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2013年04月02日 イイね!

3月後半のジムカーナ

さて、ブログをさぼっていた間に、中国地区戦の開幕戦とGカップが終わってしまった(笑)

まずは、地区戦から。
前日練習になんと全日本開幕戦優勝のM嶋選手とM本選手が遊びに来てくれるというサプライズ。

練習のベストタイムは彼らから何と3.5秒落ち。
ライバルの部会長は何と彼らから1秒以内にいる。

これは勝負にならない予感。
まあ、練習用の11だからと言いわけをしておきました。

練習後、M本さんに ZⅡは皮むき要りますか?
と聞いた所、4から5本程度は走った方が良いとの事。

自分のタイヤはまだシールが貼ってある。
まあ、もう片づけも終わった事だし、諦める事に(笑)

本番当日。
朝、シールを剥がしていると早速突っ込みが。

1本目、スタート後3速に入ります。
ブレーキを踏むと流石に滑る。
しかし、途中から良い感じになって来た。

2本目。
すでに11以上のグリップが。
ここで安心したのか、3速から4速にシフトダウンしたのは内緒です。

これで吹っ切れて踏んで行きます。
何とか完走。

ライバルの部会長は2本目タイムダウンしながらも逃げ切り優勝。
私は0.8秒落ちの4番手で終了。

前日の状態を考えれば上出来ですね。


3月31日、日曜日。
スポーツランドタマダで開催されたGカップに参加です。

地区戦で掴んだ感触を11で再現させたく走ります。
本当はZⅡを温存しただけなんですけど。

ただ、11は私には難しいタイヤです。
だから練習には最適かと。

結果はWエントリーした相棒に負けてしまいました。
そんな動画はこちら。

何故か車が短くなってしまいました。
何でだろう?


http://youtu.be/OJaCOUNwpNs

まだまだ上手く運転出来ません。
ちょっと悔しいので、もう一度11で走り込んで来ます。

このタイヤが上手く使えると多分ZⅡでは凄い事になるはず。

今週末は晴れるといいな。





Posted at 2013/04/02 23:38:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記

プロフィール

「惣郷川橋梁 http://cvw.jp/b/209645/44637078/
何シテル?   12/07 02:27
06、07年と2年連続で中国jrジムカーナシリーズR3クラス(ラジアルタイヤの4駆クラス)でシリーズ1位を獲得できました。 そして何故かランサーを衝動買いして...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/4 >>

 1 23456
78910 111213
14 151617181920
21 222324252627
28 2930    

リンク・クリップ

スカイラインでジムカーナ 
カテゴリ:ジムカーナ
2006/06/24 22:10:05
 

愛車一覧

スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
乗って楽しい車です。
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
この車でランサーとインプレッサ相手に対等?に戦っていました。 いい車でしたね。
トヨタ 86 トヨタ 86
ジムカーナPN3車両として作成。 全日本選手権にも参加した車でした。 この車の電子制御は ...
三菱 ランサーエボリューションIX_MR 三菱 ランサーエボリューションIX_MR
新しい戦闘機です。 現在の仕様は ショックアブソーバー APEX スプリング       ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation