• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

元じーてーあーるのブログ一覧

2008年09月23日 イイね!

アンケート

アンケート先日開催された中国jrジムカーナ第7戦の時に来年度のクラス区分に関するアンケートを取りました。

事のいきさつは中国ジムカーナ部会より来年度の草案が提出された事にあります。

大きな変更点はラジアルタイヤクラスにあります。

その部分のみを抜粋して原文のまま掲載します。

・ラジアル全(R1,R2,R3,RR)を廃止し、クローズドR(後輪駆動)とクローズドF・4(前輪・四輪駆動)に変更。
 クローズドのタイヤ制限廃止。但しSタイヤ装着者の上位入賞回数による公認へステップアップを規則化。
 シリーズタイトル(シリーズ表彰)を廃止する。
・公認クラスは2008年と同じとする。(AN1,AN2,AN3,AN4)
・チャレンジを初心者(賞典外)と名称変更し、走行本数や出走順はオーガナイザー任意。


まあ、簡単に言うと今年までクローズド格式で開催されていたラジアルタイヤクラスを全廃するから、みんな公認クラスでSタイヤを履いて走ってね、と言う事です。

R1クラスこそ参加台数が伸び悩んでいましたが、多分これから一番伸びそうなクラスです。
そして全国的にみてもラジアルタイヤクラスは盛り上がっています。

この草案は参加台数の減少を間違いなく招くと考えた私は、まず中国ジムカーナ部会長に話を聞きにいく事から始めました。

1人では怖いので1人ほど道ずれで連れて行ったのは内緒です(爆)

聞いた話を誤解を恐れずに簡単に書くと
・ラジアルタイヤ部門は盛り上がっているが、そこからステップアップする人がほとんどいない。
・JMRCはライセンスホルダーの為の組織であり、ステップアップする気の無い人を対象にしていない。

私の感情も少し入っているかも知れませんが、背景にはこの様な意見を中国の上層部は持っているようです。

中にはジムカーナはSタイヤでやる競技であると、何ともトンチンカンな意見を言う人もいたようです。

そこでjrの前日、タマダで行われたジムカーナ部会に参加して自分の意見をぶつけてきました。
そして当日はアンケートを取ると共に競技終了後、有志によるミーティングを行い意見の吸い上げを行いました。

アンケート集計後、ミーティングでの意見と共に中国ジムカーナ部会に提出をしました。

写真はそのアンケートの資料の一部ですが、大まかな意見が汲み取れると思います。尚このアンケートはシードクラスを含む全クラス参加者を対照に行いました。

皆さんはどう思いますか?

10月は来年度のクラス区分を決める最後の部会が開かれます。
時間があれば参加したいのですが平日だと厳しいですね。

とりあえず、自分に出来る行動は起こしたつもりです。
後は部会の判断しだいですね。
Posted at 2008/09/23 18:35:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2008年09月21日 イイね!

中国jrジムカーナ第7戦

中国jrジムカーナ第7戦9月14日にタマダスポーツランドにて開催された中国Jrジムカーナ第7戦。
またまた1週間遅れの報告となります。

今回優勝を逃すとシリーズ優勝の可能性がなくなります。

そこで奮発をしてフロントタイヤ2本、新品を投入します。
( 本当は4本買いたかったのですがお金がありませんでした )

前日中国ジムカーナ部会に出席の為、ついでに午前中のみ練習です。
練習後、突然の土砂降り。

さすが山の中は天気が不安定ですね。

迎えた本番当日。朝から秋晴れで絶好のジムカーナ日和です。

受付を済ませてコース図を見ると、長い。が第一印象でした。

1本目、とりあえず普通に走ったのですが今一攻めきれていません。
暫定で2位で終了します。

その後出走のお友達、YOZOさんの見事な走りを見て気合が入ります。

2本目、とにかくブレーキを少しだけ我慢します。
アクセルを少しだけ早く、少しでも踏めるようそれだけを考えて走ります。

そしてゴール前のターンセクションでパイロンタッチ。
万事急須です。

実はこのセクションの入口までに約2秒のタイムアップをしていました。
ターンセクションで少しだけ焦りがあったのか、少しだけアクセルオンが早いのか、ステアの戻しが遅かったようです。

そんな動画はこちら





<embed src="http://f.flvmaker.com/decowaku.swf?id=Y/xcPpC7XhMULHK_GXIJNlqx2ByJyosW7NOmVYY4ckAiDYRPpclFQs&logoFlg=Y" quality="high" bgcolor="#ffffff" width="350" height="370" allowScriptAccess="never" allowFullScreen="true" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" />
</object>

タラレバはありませんが、見事なビリになってしましました。

しかし、何とか西日本フェスティバルの出場権はゲットできた模様です。

最終戦とフェスティバルで気持ちの良い走りが出来るよう練習をしないといけませんね。

競技終了後、ラジアルタイヤクラスに参加されている皆様と来期の事についてミーティングを行いました。
また当日アンケートも合わせて行いましたが、この内容につきましては、近日中に日記に書き込みをしたいと思います。

もうしばらくお待ちくださいね。
Posted at 2008/09/21 23:14:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2008年09月06日 イイね!

0系新幹線

0系新幹線白色0系新幹線の写真を撮りにJR徳山駅まで出かけてきました。

ホームに着くと写真を撮る人がいません。

やはりまだ無くなるまで時間があるからかな、と思って反対のホームを見ると結構いますね。

そうです。

反対のホームから撮った方が全体的な写真が撮れるようです。

そしてホームに新幹線が入ってきました。

停車時間4分。

すると数人の人が降りてきて写真を撮っています。

私の写真撮影には邪魔ですが仕方ありません。

発車のベルがなり、動き出したところをパチリ。

出来はいまいちです。

次回はきっちりと反対側のホームから写真を撮りましょう。
Posted at 2008/09/06 20:23:35 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「惣郷川橋梁 http://cvw.jp/b/209645/44637078/
何シテル?   12/07 02:27
06、07年と2年連続で中国jrジムカーナシリーズR3クラス(ラジアルタイヤの4駆クラス)でシリーズ1位を獲得できました。 そして何故かランサーを衝動買いして...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/9 >>

 12345 6
78910111213
14151617181920
2122 2324252627
282930    

リンク・クリップ

スカイラインでジムカーナ 
カテゴリ:ジムカーナ
2006/06/24 22:10:05
 

愛車一覧

スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
乗って楽しい車です。
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
この車でランサーとインプレッサ相手に対等?に戦っていました。 いい車でしたね。
トヨタ 86 トヨタ 86
ジムカーナPN3車両として作成。 全日本選手権にも参加した車でした。 この車の電子制御は ...
三菱 ランサーエボリューションIX_MR 三菱 ランサーエボリューションIX_MR
新しい戦闘機です。 現在の仕様は ショックアブソーバー APEX スプリング       ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation