• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

元じーてーあーるのブログ一覧

2006年11月29日 イイね!

Sカップジムカーナその2

Sカップジムカーナその2当日の朝、目覚めるとまだ雨は降ってきていません。
しかし、こんな近くに泊まっていて5時半起床はきつい。
コンビニで買い物を済ませて6時半に会場入りです。

受付、慣熟歩行と順調にスケジュールが進行して行きます。
そしてほとんどの人が1本目勝負と思った1番ゼッケン走行直前にとうとう雨が降って来ました。

あ、そうそうSカップは本番3本、本番後に1本練習走行という珍しい大会です。

1本目に雨が降った事で、ゆっくりと安全に慣熟走行が出来ます。
そして私の順番です。とりあえず順調にスタート。何事もなくコースの約3分の2を消化。蛸壺ターンを消化した後です。
突然車がFRになってしまいました。アクセルを開けても車は横にしか行きません。警告燈が点灯しています。頭は真っ白です。
とりあえずゴール。でも何故か2番手にいます。

パドックに戻ると雨が弱まるのを待って再びチェックしてエンジン始動。
何故か復帰しています。ここで私が疑ったのはアテーサコントローラーです。
2本目はこいつの電源をOFFにして走る事にします。

雨も小降りになり路面状況はかなり良くなって大幅なタイムアップが可能です。
そして2本目のスタートです。やはり途中でFRになってしまいました。
しかし、ライバルのGDBがリタイヤをした模様でトップになっています。

やはり、一度エンジンを切り再始動するとGセンサーは復活しています。
やはりコントローラーが怪しい。
雨も止んで完全に3本目勝負です。

今度はコントローラーを完全に取り外して、ノーマル状態で走る事にします。
3本目のスタート。やはりノーマルの制御ではリヤの出方が多くアクセルを開けるポイントが遅くなってしまいます。その分を取り戻すべくブレーキを少し我慢。
おかげで2コーナーで飛び出しそうになって大きくタイムロスです。
本当にアホですね。その後落ち着いて何とか完走。

結果はライバルのGDBに0.3秒やられて2番手で終了です。
まあこんな状況の中では上出来だと自分を慰めます。
そしてFRになる病気は出なかったのでやはりコントローラーが壊れたのだと思われます。今週末にでもチェックです。

そして、運命の4本目。練習走行のスタートです。路面もかなり乾いてきたので心置きなく全開走行です。そして2コーナーでアンダーを出して左フロントタイヤがコースアウト。そのまま飛び出せば良かったのですが、ハンドルは切ったままだったので次の瞬間にタイヤがコースに戻ろうとします。
バキーというすごい音と共にコースに戻りましたがそこでリタイヤです。

パドックでタイヤをチェックするとホイールの内側が曲がっています。
他は見た目には異常は無かったのですが帰り道40キロも出すと振動がすごいです。高速はゆっくりと走ります。変な振動がずっと続いていましたが本当にタイヤのバランスが狂っただけなのか?
こちらも今週末にチェックです。

何ともなければ良いけど。ホイールのリム修理は高いのかな?

さてSカップの動画はとりあえず4駆で走れた3本目です。
自分でも踏めて無いと思いますね。






<embed src="http://f.flvmaker.com/mcc1.swf?id=oOxcPpX4__GKUTAF6Eq.PMqehLcwBpXLjEYGJBYuJLOSEhRXPKHlXbvu73Ci8GqIZgVPT3ckbplWUNLceCK7hzs" quality="high" bgcolor="#ffffff" name="FlashMovie" align="middle" width="340" height="386" allowScriptAccess="never" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" />
</object>
Posted at 2006/11/29 21:34:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2006年11月27日 イイね!

Sカップジムカーナその1

今年最後の大会(予定)に参加する為、三井スポーツランドまで出かけて来ました。
三井は遠いので土曜日から移動します。宿泊代を少しでも浮かせる為に、下道で出来る限り移動します。
本州から九州に渡る関門トンネルの入口で渋滞に引っかかります。高速は高いので皆さんトンネルを愛用しているようです。
九州に入ると都市高速を利用。どこまでいっても500円は助かります。

しかし、ここで大事件が発生。これが後々の不幸の始まりだったかも?
GTRに乗っている人は解るかも知れませんが、都市高速を燃費走行で移動中にABSと4WDの警告灯が点きました。

これは過去2回お目にかかった警告です。多分またGセンサーが死亡したようです。これが死亡するとただのFR車両になってしまいます。

これで動揺してしまい、八幡インターで下道に下りる予定が間違って九州高速に乗ってしまいました。

すぐにPに入ってヒューズから配線の点検を出来る限り行います。
そしてエンジン始動。なぜか警告は消えています。
過去2回はそのまま直る事は無くGセンサー交換となったのですが。
( Gセンサーは7万円くらいするので財布が痛い )
これは喜んでいいのか?

とりあえず車に出来るだけ負担を掛けないように高速を移動する事にしました。
無事ホテルまで何事もなく到着。

そして大会当日はその2に続く。
Posted at 2006/11/27 20:43:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2006年11月19日 イイね!

Gカップジムカーナ

GカップジムカーナGカップジムカーナ,Rd11に参加してきました。
後半のコースになってから2回目の参加です。
自己タイムの更新、及び4駆のベストタイム更新を目指していましたが、残念ながら朝から1日中雨でした。
そこで目標をアクセルワークの練習に切り替えました。
午前中の練習はそれなりに意識していたのですが、タイムアタックになったとたん手加減無くアクセルを開ける自分がいました。
そしてコースアウト。久しぶりです。
午後の練習走行はアクセルを丁寧に全開することに集中していました。
それなりにタイムが詰まってきた所で午後のタイムアタックです。
やはり気合が入りすぎるのか最初のコーナーからオーバースピードで突っ込んでいきます。走りはもはや滅茶苦茶。
もう仕方がないので最終コーナーもドリフトもどきでクリア。
やはりタイムは大幅ダウンです。
でもどうにかラジアルタイヤのクラスの中ではTOPタイムでした。
一応4駆なので当たり前ですね。
気合が入りすぎると運転が乱暴になる癖がついてきたみたいで困っています。
精神面も含めて要修行です。

さあ、来週は九州は三井で行われるSカップジムカーナです。
今年最後の大会(予定)なので何とか勝って気持ちよく終わりたいもんです。

写真はGカップでクラスごとのベストタイムを出した人に贈られる名誉あるTシャツです。

Gカップの詳しい情報はこちらへ。
http://www.sl-tamada.com/contents.html
Posted at 2006/11/19 22:12:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2006年11月17日 イイね!

新しいホイール

新しいホイールフィルダー君に新しいホイールを付けてみました。
実はスタッドレスとセットのホイールに夏用タイヤを組んでもらい、純正の鉄ホイールにスタッドレスを組んでもらいました。

数量限定の安売りセットだったのですが、工賃を負けろと交渉して何とか負けてもらうという非道な事をしてしまいました。

安売りセット商品の為、デザインはいまいちですがこれでもまともそうなやつを選んだつもりです。

重さは1本14キロとまあまあの重量です。まあこんなもんでしょう。

ちなみにGTRの255/40/17と9J-17セットの重さは17キロです。
さすがにSSRは軽いです。

最新の軽いホイールに組めばもう1キロくらいは軽くなるんでしょうか?
ちょっと興味がありますね。
Posted at 2006/11/17 19:26:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2006年11月11日 イイね!

出発

明日は九州は三井スポーツランドでSカップです。
今日は下道で高速代をけちって宿代にあてます。

洗車が終わったら出発です。
でも明日は雨の模様。ちょっとがっかり。
Posted at 2006/11/25 09:25:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「惣郷川橋梁 http://cvw.jp/b/209645/44637078/
何シテル?   12/07 02:27
06、07年と2年連続で中国jrジムカーナシリーズR3クラス(ラジアルタイヤの4駆クラス)でシリーズ1位を獲得できました。 そして何故かランサーを衝動買いして...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2006/11 >>

    1234
5 67 8910 11
1213141516 1718
19202122232425
26 2728 2930  

リンク・クリップ

スカイラインでジムカーナ 
カテゴリ:ジムカーナ
2006/06/24 22:10:05
 

愛車一覧

スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
乗って楽しい車です。
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
この車でランサーとインプレッサ相手に対等?に戦っていました。 いい車でしたね。
トヨタ 86 トヨタ 86
ジムカーナPN3車両として作成。 全日本選手権にも参加した車でした。 この車の電子制御は ...
三菱 ランサーエボリューションIX_MR 三菱 ランサーエボリューションIX_MR
新しい戦闘機です。 現在の仕様は ショックアブソーバー APEX スプリング       ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation