• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

元じーてーあーるのブログ一覧

2013年11月30日 イイね!

原因解明?

昨日のトラブルの原因を探すべく点検を実施。

まず、1番疑わしいのはやはりバッテリー。

電圧を調べようと、端子カバーを外そうとした時に

何と、端子の締めが甘いのか動く。

強引に引っ張ると外れてしまった。

バッテリー側のターミナルも作業時に外す回数が多いせいか、少し削れている。

とりあえず、電圧チェック。

12.9V

少し低いけど、電源が来ない事はないはず。

端子をバッテリーに接続。
かなり締め込まないと動く。

バッテリーターミナルが少し細くなったのかな?

そしてエンジン始動。

問題なし。

うーん。
単純に端子の接触不良だっのか?

それともバッテリーを外した事で、何かリセットされたのか?

しばらくは様子見ですね。

明日は九州。
もし、トラブったら助けて下さい。
Posted at 2013/11/30 10:57:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2013年11月29日 イイね!

86が

明日の練習に備えてタイヤ交換をしようと準備を始めた。

まず、車のドアをリモコンでロック解除。

ドアを開ける。

当然、室内灯が点灯。

キーを差す。

ドアがまだ開いているので、チャイム?が鳴る。

キーをONにする。

当然、メーターパネルの警告灯が点灯する。

クラッチを踏んで、セルを回す。

その時事件が起こった。

突然、全電源断。

メーターも室内灯も全部消えた。

セルも当然回らない。

キーを抜いてもリモコンボタンを押しても当然、何も反応しない。

いったい何が?

とりあえず、暗いし寒いので無理して怪我でもしたら大変なので点検は明日の朝から。

明日の練習は諦めて一杯飲んだ(笑)

考えられる事は

バッテリーが死んだ?
ヒューズが飛んだ?

イモビのエラーもあるらしい。


大した事が無いと良いのだけれど。


明日は朝から忙しいぞ。
Posted at 2013/11/29 22:32:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記
2013年11月11日 イイね!

2013年JAFCUPジムカーナ

2013年JAFCUPジムカーナ9日から10日にかけて、幸田サーキットにて開催されたJAFCUPに参加してきました。

このコースは初めて走る為、kasikasiさんに わいろ(笑)を渡してコース攻略方法を教えてもらう事から始まりました。

kasikasiさん、2日間に渡るアドバイスありがとうございました。

9日、公開練習1本目。
まずは、タイムを出すよりもコースに慣れる事を優先して走ります。

しかし、なかなか思うように走れず、車のコントロールだけで精一杯。
ゴール後、手伝いに来てくれた、shin君に、どうだった?と聞かれて、何も解らないと答える始末。

お昼の慣熟歩行で、コースの風景を主に観察しながらイメージを作っていきます。

公開練習2本目。
タイムは全然ですが、何となくコースの感触が掴めてきた気がします。
路面のグリップが思ったほどなく、明日は雨の模様。

宿でデータロガーのデーターを見ながら、一応作戦を考えて早めに就寝。

10日は決勝。
1本目。
走る直前から雨脚が強まります。
前走者の雨女、いなゆ!のせいに間違いありません。
ワイパーを間欠から連続にしてスタート。
前半区間が何故かリズムに乗れません。
中間計測もビリから2番目。あきれるほど遅いです。
ターン区間はそれほど悪くはないようです。

2本目の前にshin君が何やらセット変更。
変更内容は教えてもらえません(笑)

雨は止みましたが、路面はウエットです。
スタート後、計測ラインまでの間にアクセルを全開。
むなしくホイールスピン。
思ったほどグリップは良くないようです。

最初の右コーナーでアンダーが。
パイロンに当るかと思った。

ちょっとアンダーステアが強いけど、車は前に出ます。

前半区間を無難にこなし、最初の折り返し。
ここで痛恨のミス。

止まり切れず、ごまかしでサイドを引きますが、大きく膨らみます。

データロガーで見るとここまで1.5秒程度早く帰って来ていましたが、貯金を全部吐き出しています。

折り返して三角パイロンに。
ここでも少しふくらんで最後の8の字ターン。

1本目はちょっと失敗。2本目はまあまあ。

約1.3秒上げてゴール。
14番手。

そんな動画はこちら。

http://youtu.be/OlqQdAWzg0Y

入賞の6番手まで0.9秒。
激戦のクラスですね。

たらればはありませんが、あのミスがなければ入賞圏内に届いたかも?

まあ、かなり勝負になる所まで来たと勘違いをして、今後の練習にはげもうと思います。

shin君、せっかく車を良い状態にしてくれたのにごめんね。

表彰式では、部会長様より罰としてカメラマンに任命されました(笑)

そして、帰り道が長く感じたのは内緒です。

最後に主催者様、楽しい2日間ありがとうございました。
ケータリング美味しかったです。
Posted at 2013/11/11 15:50:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記

プロフィール

「惣郷川橋梁 http://cvw.jp/b/209645/44637078/
何シテル?   12/07 02:27
06、07年と2年連続で中国jrジムカーナシリーズR3クラス(ラジアルタイヤの4駆クラス)でシリーズ1位を獲得できました。 そして何故かランサーを衝動買いして...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/11 >>

     12
3456789
10 111213141516
17181920212223
2425262728 29 30

リンク・クリップ

スカイラインでジムカーナ 
カテゴリ:ジムカーナ
2006/06/24 22:10:05
 

愛車一覧

スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
乗って楽しい車です。
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
この車でランサーとインプレッサ相手に対等?に戦っていました。 いい車でしたね。
トヨタ 86 トヨタ 86
ジムカーナPN3車両として作成。 全日本選手権にも参加した車でした。 この車の電子制御は ...
三菱 ランサーエボリューションIX_MR 三菱 ランサーエボリューションIX_MR
新しい戦闘機です。 現在の仕様は ショックアブソーバー APEX スプリング       ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation