• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ワカシィのブログ一覧

2014年10月02日 イイね!

錆取り作業 カローラFX 初号機&2号機

錆取り作業 カローラFX 初号機&2号機たまには手を掛けてやら無いと

忘れてしまいそう

初号機の売却準備もあり


お昼から FX初号&2号機の 

錆取り他メンテナンス


本日はマフラー上の

遮熱板・・・・・ぺらっぺらの鉄板

まるで トタンのよう(笑)


2号機のと比べてみました

鉄板まで磨いてローバルで仕上げ はや 2年以上



細かい点錆がちょこちょこありますが 一応良い状態を保ってるようです

マフラーの熱だけは心配でしたが マフラー関連の本体以外だと 大丈夫の様です


2号機から取り外した 遮熱版 一式 びゅわっちゃ~



表面は錆錆ですが 幸い朽ちては無さそう また 表面の錆削り落として 仕上げておかないと!



熱のキッツイところには 耐熱のシルバー でないところには ローバルが 良いかと 

個人的には思ってますが



 
2号機の作業にあたって 耐熱の塗料関連 また ちょっと 違うものでも捜してみようかと

思ってます


お友の4363も今朝 ぼやいてましたが マフラー センター リアパイプの 

内側からの腐食何とかならないですかね~? 触媒から出る水が悪いんでしょうね たぶん

許されるのなら ストレートパイプにして・・・・・・・・ ちょっとは腐食が マシになるような???
Posted at 2014/10/02 20:31:42 | トラックバック(0) | AE82 | 日記
2014年09月01日 イイね!

トヨタの古車乗りさんへ こんなのが多いと思います(涙)

トヨタの古車乗りさんへ こんなのが多いと思います(涙)「9月の雨」を思い出すような

お天気でスタート

もう 9月 デリィ、R専務のお誕生日もくるし

師走、お正月の事も

そろそろ考えないといけません(笑)


朝からシトシトと雨降り

屋外作業の予定がつぶれ


カローラFXのフェンダーモール

(クォーター?)取り外しました

結構?な状態のFX



なんとか ピンの破損 本体の変形も無く 取り外し成功!



外から見ての変形はありませんでしたが

ちょっと水で洗ってよく見てみると



ゲロゲロ!



先日仕入れた 2号機 たまにエンジンは掛けていたらしいですが 6年弱 芝生の上で 

ずっと 置いていたらしいです



(グーグルより)
 

結構 錆々   生産当初は 樹脂と鉄がきっちりと引っ付いてたんでしょうけども

年月が経って 鉄が錆 痩せ始め その間に水分、土 埃が浸入し 

より一段と錆が進行していくんでしょうね

昔 入庫した ポイの セリカXX 後ろの泥除けが錆で大きく変形してましたから・・・・・・・・・・・・・

少々何があっても取り外すことはなさそうな この辺の部品 中からの錆で変形しだすと 

取り返しはつきません 水洗いのお好きな 某・・・3お気をつけて ボディより先に錆びますので


この部分も 外観からの変形 損傷は見られません

が 裏を見ると



びゅわっちゃ~ この状態だと 錆チェンジャーの出番は終わってますね~



ボンネットの袋内の錆より 処理するのは難儀ですわ~


初号機の モール類はまだ 亜鉛メッキが残ってたくらいでしたが 念のため亜鉛塗料原液を

流し込んでます(自分の頭ではコレが目一杯の対策)


また この部分のモールに亜鉛塗料流し込んで 色塗って・・・・・・・・・・・・・

初号機は やっと完全完成になります 入手して3年弱 本当のゴールが見えてきました(涙)

Posted at 2014/09/01 16:57:41 | トラックバック(0) | AE82 | 日記
2014年07月11日 イイね!

本日 久々の 嫌々な 古車ネタです  和80団

本日 久々の 嫌々な 古車ネタです  和80団蒸し暖かい和歌山です

昨日の台風8号による

被害は 幸いな事に

知り合いにはありませんでした

雨はそれなりに降ったので

ガレージの床は水でしっとり 



換気のため保管のFX 外に出しましたが

埃できったねぇ~(涙)

ので よっさんの真似をして 久々の洗車タイム 決して不動状態ではないので

普通に動かし 洗剤で 洗いました(フキフキ4面の写真はありません(笑)



嫌々ふきあげた後 走行して水切りしたかったのですが 敷地外には出れない事情もあり

中で10分ほど ノロノロと走行 エアコンも効くし異音も無し 非常にエエ調子です!



「今日はこの位にしといちゃら~」と 





愛車紹介には書きませんけど・・・・・・・・・・・・・・・

ゲットです!











大きく言うと クランクの受け ピストンピンが太い 後期4AGエンジン搭載です!

(GZと同じ形態のエンジンです)



びゅわっちゃ~



秘密な話ですが 先日とあるTの古車をお店に見に来てくれた と言う話があり

「この車は 和80団の方のお車ですか?」って 言われたらしく・・・・・・・・・・・

★和80団 有名になったさけぇぇぇ 全国区ですな 80団 よかったよかった~♪

Posted at 2014/07/11 17:22:08 | トラックバック(0) | AE82 | 日記
2014年02月05日 イイね!

カローラFX KBYショック装着後の試走 クエ号の欠点

カローラFX KBYショック装着後の試走 クエ号の欠点この頃 どこへ行くにも クエ号 小さいし それなりに 普通に走る・・・・・・中々良い

昨日など 岸和田まで行っちゃいました~

思いっきり お気に入りだったのですが 驚愕の事実を知ってしまう 

先日 とある ハミチンで有名な まっちゃん♪と クズ電中 

「ザッツのNAなら まりゑさんが前に乗ってたから知ってるんだけど ありゃ~ 3速ATだっぺよ~」

と言われ そんな~と思いながら ネットで調べても そう書いてた 新規格の軽自動車 

5ナンバーなら サンバーを除いて4ATだと 信じてましてね・・・・・・・・・・

3速目はかなり ハイギヤードになってるんでしょう あの静かさ

でも そう言えば 2から3に変速する時 勝手に結構引っ張りますから・・・・・・・

走行は 紀伊半島一周でも文句はありませんでしたけど(疲れますが) ちょっと タイヤの

外径大きくして ちょっとでも 静かに走るようにして 次の乗り合いツー、

富士見行者に挑みたいと思います(笑) 



先日 交換した カローラFXの ちゅうぶる KBY(カバヤ)ショックのテストしたいな~と

暗くなって マリーナまで 走ってみるかな~

ガレージから出して 暖気して



マリーナ向いて走り出し・・・・・・・たんだけど なんだか 高速も良いなと 海南から 

和歌山向いて走って 帰りにガソリン入れて・・・・・・・・・・良いルートだ!(笑)



高速を たま~に キンコン♪ 鳴らしながら



乗り心地は わかるくらい(わからなければわからない) リアはしっかりしましたね 

元々ふわっふわでもなかったのですが ドーンと落ち着きました 次は前側をなんとかしなきゃ~


(ここどこだっけな~)

左にスーパー見えて あれ? あっち側に無かったかな~ と 右の前を見ると 

同じスーパーのような看板??? 



新しい発見をしたあとは 毎度おなじみGSで給油 70km走って ハイオク 10L 入りました

いつもエンジンかけたら ちょっとの間はかけておきますのでね 

家の近く イエローの光り 良く見えます!



今日はココでお泊り お疲れ様 FX君  ★空調のSW以外何にも文句ありません








↓ 美味しさは バツグン! いかがっすか~??? ↓

おそらく水滴着いたままで低温にあたったのが原因でしょうね。 
中身は全然問題なしの美味いのですが、
・・・1級品として出荷はできません。    アヤシイのはすべてはねだしています(涙)

近くの方などにお分けしたり。   ある意味、たべると美味しいのでお買い得なんです

http://park5.wakwak.com/~marunari/index.html
Posted at 2014/02/05 20:49:29 | トラックバック(0) | AE82 | 日記
2013年10月20日 イイね!

和80団史上最大規模 炎のデス回転寿司 カーオリエンテーリング

和80団史上最大規模 炎のデス回転寿司 カーオリエンテーリング朝から 雨降り 普通?だと

こんなお天気には

遊びには行かない んですが

なんと言っても ronron事務局長の

2連覇が掛かってる

雨降りの中 お出かけ!

会場到着 車検などがあった なんなら ガス検でもしてくれれば面白いのに!

今回特に 目を引く車は T2000GT なんとポルポルの904 

S40年代初頭 プリンススカイラインのライバルだった車 

残念ながら 写真ありませんが すっごい オーラ出してました(ぶぎゅわっちゃ~)


ドライバーミーティング 



今回も狙いますと ronron事務局長





とあるチェックポイント 雨降りの中ですが・・・・・・・主催者側は 手を抜きません!(笑)



疾走する 和80団 & お供の車両さん てっちゃん Kishinさん シン4500さん おやっさ~ん&アサキさん 雨の中ありがとうございましたm



とある チェックポイント



今日の成績 和歌山80団からは なんと ねこはち団長が エレガンス賞を堂々と受賞!

商品は 行きつけのタイヤ屋さんの 高級オイル20L! すっご~い(ぶわっちゃ~)


今日の反省会は +祝勝会となり W広場で夜を待ちます・・・・・・・・・・・



参加者は競技出場 ヤジウマ?行為に続いて?参加の なんと 12人!わっちゃぁぁぁ~

★na6701さん ★おやっさ~ん ★位置さん ★HIRA★ME書記長 ★ねこはち団長 ★ワカシィ ★ronron事務局長 ★現無所属 デガラシさん ★T車さん ★黄色いてっちゃん  

祝勝会のみ参加 ★Atさん ★星川の野郎 



雑談から 愛車をふきあげる者からイロイロと





PM8時頃から デス回転寿司 祝勝会 会場へ 事務局長が 店側と交渉

6人掛けのBOX席を2個並べろと! 12人の人数に店側も折れる・・・・・・・・・・・

デス回転寿司 スタート・・・・・・・・リモコン(注文機?)のキャパが弱い 15皿頼むと

いっぱいですと 表示される・・・・・・・・

今日のヒーロー ねこはち団長 お祝いのご褒美 19?円の皿



どぅびゃっちゃ~

 





1位 28皿 うろん1杯 デザート5皿 Oさ~ん

2位 20皿 うろん1杯 デザート2皿 nさん

3位 同 上                 At様


    12皿 うろん1杯 デザート2皿 ・・・・・・・・・・ ワタシィ


12人で \29100円也

2500ペソづつ集金し 残金900ペソは 団費に入れさせていただきましたmm

会場から 新型ライフ360におっさん4人乗って 退散




来週は 東海セリカデイ 終わった後は もちろん 反省会あります 来週も楽しみましょう!


★今日 ご参加の皆様 お疲れ様でしたmm
Posted at 2013/10/20 23:27:41 | トラックバック(0) | AE82 | 日記

プロフィール

「何シテル 久々にて困惑シテル かなんナ〜(笑)」
何シテル?   10/29 10:20
基本 自分の日記代わりにつけてます ★愛車を綺麗に!は好きです 四半世紀ほどディーラーで洗ってもらった他は まず自分で洗ってます きれいな車好きな方 是非お友に...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
5 67891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

2023師走も最終週に入る 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/25 07:19:42
LED&両目点灯化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/13 21:44:47
ワイパーリンク交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/02 20:25:36

愛車一覧

ホンダ その他 ホンダ その他
自粛の令和はゴミクズ道が楽しい なんだがn産車が多いのだが ジャンルを不問なら 保守派 ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
書類紛失から長々とかかったが 昨日 2023年10月20日 無事に登録完了! なんとか住 ...
日産 NISSAN GT-R NISEMONO (日産 NISSAN GT-R)
某画像・・・・・・・・「カネはある」が口癖の方ではありません お間違いなさいませんように ...
トヨタ カローラII トヨタ カローラII
令和の次代にミッション、キャブ、リトラは要るのか? をコンセプトに富士山から飛び降りる気 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation