• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ワカシィのブログ一覧

2016年06月29日 イイね!

雨が続きます Zんの美化準備中  三重県からの来客

雨が続きます Zんの美化準備中  三重県からの来客毎日?雨雨雨・・・・・

なんだか 当方

小学生の頃だと

梅雨と言えば

こんな長雨が続いた

様な気もします

青年 成人~おっさんになってからは

なんだか 今年は嫌に降り続くな~と

今朝の とある川の様子 



なんだかもやってて 神秘的(だから写真撮ったんですが)



仕事もそこそこ?に Zんの美化活動進んでおります

パーツも続々と 入荷&在庫分・・・・・・・・・・・・

点火系



お水の花道



排気系の一部



美白化の一部




純正品&社外品  あくまでも エンジンにかかる 部品だけ まだまだ要ります

最初にきっちりとやっておけば 長持ちする と言うのが My 理論です



ついてたソレックスL20だから40パイだろうなと思ってはいましたが 

調べた結果44パイで 4型 大人気?NISMO製だとの事で  OHもしなければ



あまりにも 出費が~で とある方にお助けのコールをしてみる

じゃっじゃ~ん



手を変え品を変え 融資のお願いをす








とおっしゃってくださり・・・・・・・・・・・・・(涙)

助かりました 太庄屋様m



美化の基本?錆びたボルトは嫌々 やっぱり ステンレス製が良い(とおもふ)

こんなのも ホームセンターへ行って 一つ一つ 長さとピッチを確かめながら・・・・・・・・・・・・



かなり節約できるんですが まず半日以上かかる ので こんなの買ったほうが早いような





目標! 再来月中の公道復帰(AC除く) 暑くなければ三重へ行こう!


Posted at 2016/06/29 23:49:12 | トラックバック(0) | 日記
2016年06月27日 イイね!

週末の色々 娘の為なら一生懸命

週末の色々 娘の為なら一生懸命曇り空の

土曜日の夜

久々に集まりました

病んでるネコ八団長

なんと タブレットお持ちです



そのあと・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





日曜日 良いお天気になる予報 当たりました!



行きましょう (丸出しの方もいっしょに)お山へ 


乗り換えに 2ガレーヂへ なんと 怪しいのが写ってる





たぶん 一か月ぶりの 出動!



絶好調も何も無く いたって普通

偽物撮った場所ですが 大門から南に ある 駐車場・・・・・・・・・・・・・きれいに仕上がってますが

敷いてる砂利が RC・・・・・・・再生砕石・・・・・・・・・・・・

歴史ある高野山なんだから まともな天然砕石敷き詰めればよかったのに・・・・・・・・・・・・・検査員が怖かったのか監査が怖かったのか このへんは 頭の固い(十年一日)役人のやることですね 

せっかくきれいに仕上がってる 駐車場が・・・・・・・・・・・・・・・・・・と おもふ







てっぺんへ 到着



ここも 人が多すぎ・・・・・・・・・・・・いつ来ても居る人もいるようだし(笑) 

とは言いながら ソフト食べて まったり






お昼には ガレーヂに戻って 愛娘の車両の整備 

水温の赤ランプがついて なんやらかんやら・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

おとっつあんは娘の為なら 一生懸命!



2~3時間一生懸命 直ったようです




夕食は・・・・・・・・・・・・・・ この頃 久しぶりの純日本料理店へ 食べながら 人間ウォッチング


楽しくおいしい週末でございましたm

Posted at 2016/06/27 20:55:37 | トラックバック(0) | 日記
2016年06月24日 イイね!

今日もZんの為に・・・・・・・・・・・・・

今日もZんの為に・・・・・・・・・・・・・なんだか

梅雨真っ盛り

ってな お天気が

続きます~


今日も「自分の事なら一生懸命」で ちょこらちょこら 作業

エンヂンの補器類取り外し 目隠し蓋の入れ替え等・・・・・・・


調子のよいエンヂンなので 開ける気はサラサラ無いのですが

こんな工具を 使って



カムを外さず



このような在庫の製品を



何年ぶりの作業 途中から調子こいて作業進みましたが 感を取り戻すまでが・・・・・・・

コッターが細かすぎる びゅわっちゃ~




ブロックの塗りは 来週 さて 何色にしましょう?
















物欲大魔王のデリィさん! ええの入りましたが 如何ですか???



Posted at 2016/06/24 21:36:07 | トラックバック(0) | 日記
2016年06月23日 イイね!

シートベルトはやっぱりタカタ 

シートベルトはやっぱりタカタ 朝から

頑張って仕事する

若い衆をよこめに

倉庫から出してきた

ストックのL型エンヂン

スタンドに引っかける?のに

細目のワイヤーが見当たらない

ちょうど 良いのがあったあった~(笑)

リフトで吊って スタンドに設置す




よく見ると 世間を騒がせる? TAKATA製



ポイする車から 外しておけば 案外役に立ちますよ シートベルトって 

結び方と長さ 間違わなければ車輌のけん引に使っても大丈夫じゃないかな~

今日の作業は エンヂンブロックを綺麗に! この頃の 日産エンジン もちろん材質は 鉄の鋳物

で変?な青色塗装がオリジナル でも ストックのエンジンは その上にも色が塗ってそう



今時珍しい? 無面研・・・・・・・・・・オリヂナル これでわかる方いらっしゃれば 貴方は中々です!



Zんに載ってるエンジン降ろして 綺麗にしまた 装着 するのが普通なんですが とっとと完成させたいので エンジン触る時間があれば エンジンルーム綺麗にしたいので 別エンジン投入作戦にしました




お昼に・・・・・・・・・・・・・とある田んぼ に 水鳥 のどかです🎶



ブロックについた色 ペーパーで削り落とすのもありなんですが 削りカスが半端ない ので 

とりあえずは 塗料屋で買って来た 剥離剤で 攻撃開始

一発目 



溶けた塗料は 下に敷いた段ボールで受けます


2発目



最後は高温スチームで 



ちょっと残ってますが まっ こんなもんで



色々と外して 明日に備えます


久々のL型エンジンパーツ続々と入荷中 

ついでにプ~ちゃんの バッテリーも来ました



ブログ始めた頃はよくUPしてましたけど 久しぶりの作業ブログが続きそうな~
Posted at 2016/06/23 21:18:26 | トラックバック(0) | 日記
2016年06月19日 イイね!

ミニッファのお化粧プリウスも普通の車 夜は書記長生誕記念の儀 

ミニッファのお化粧プリウスも普通の車 夜は書記長生誕記念の儀 朝から雨降りですので

バイトもせずウロウロせず  

ガレージの一掃作戦

一台 片づけないと 整備待ちの

S30ゼットンが中に入らない



ゼットンは快適仕様にしようと思ってますので

こんなのは ポイの旧規格アルトから 取り置きました



快適電動パワステに改造せねば と 思ってます


でも とりあえず片づけるのは ミニッファR 


ワタシィ 気が多いので何台もちょっと手をかけてホラックってるのが多い 

一台づつ 綺麗にして どこかに飛ばしてしまわなければ まだまだ作業途中のは沢山ある



ミニッファ最後?の整備に突入! 

この車 屋根の内張りが無い だけではなく ボンドカスや

ガムテープの糊が残ってる







けっこう酷い



シンナー&指でゴシゴシ なかなか取れない  民生委員のしん4500さんが遊びに!

昼ごはんに行って 



買いもせんのにTのD 2件へ



タイヤキガーデンへ A型端子のバッテリーをGet



ガレージに戻り またもやゴシゴシ



シンナーに限界を感じ 民生委員お勧め シール、ボンド剥がし液使用・・・・・・・・・・・・・

樹脂製のスクレッパーでガリガリ で



それなりに綺麗になった と おもふ




来週 天張り貼って完成だ~な



r専務にAt様も遊びに これで役者は揃った





夜は 生誕記念の儀がしめやかに行われる 会場に行こうと プ~ちゃんが機嫌悪い 電気入らん

補器バッテリーが不良だと表示される とりあえず 走らそう!



今までノーメンテだったのか これから ちょこちょこ手をいれてやりましょう


4人で デスロ~・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・






書記長 本年も 生誕記念日 誠におめでとうございますm
Posted at 2016/06/19 22:40:47 | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「何シテル 久々にて困惑シテル かなんナ〜(笑)」
何シテル?   10/29 10:20
基本 自分の日記代わりにつけてます ★愛車を綺麗に!は好きです 四半世紀ほどディーラーで洗ってもらった他は まず自分で洗ってます きれいな車好きな方 是非お友に...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/6 >>

   1 23 4
56 78 910 11
1213 141516 1718
19202122 23 2425
26 2728 2930  

リンク・クリップ

2023師走も最終週に入る 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/25 07:19:42
LED&両目点灯化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/13 21:44:47
ワイパーリンク交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/02 20:25:36

愛車一覧

ホンダ その他 ホンダ その他
自粛の令和はゴミクズ道が楽しい なんだがn産車が多いのだが ジャンルを不問なら 保守派 ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
書類紛失から長々とかかったが 昨日 2023年10月20日 無事に登録完了! なんとか住 ...
日産 NISSAN GT-R NISEMONO (日産 NISSAN GT-R)
某画像・・・・・・・・「カネはある」が口癖の方ではありません お間違いなさいませんように ...
トヨタ カローラII トヨタ カローラII
令和の次代にミッション、キャブ、リトラは要るのか? をコンセプトに富士山から飛び降りる気 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation