• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ワカシィのブログ一覧

2012年05月30日 イイね!

今日はサフ吹きのみ Yにぃサン 参上

朝から サフ吹き!と 塗る箇所をよく見ると 微妙にゆがんでるような気もして・・・・・・・

気をつけて?磨いたつもりの折れ角のラインもなんだかなー

サフ コテコテで 最終のペーパーで何とかしようと(そんな腕も無いのに)

コテコテに厚っつく吹いて 硬化するであろう?明日までホラくっておきましょう


なんやかんやで今日は忙しく 夕方まで一生懸命働いて る途中 

ドロドロドロと爆音の車が入ってきて Yにぃさん 久々の参上でした(笑) 


仕事終わらせ しばらくして前の工場のメカニックも合流

3人で雑談しながら 私は日曜日のツーリングに向けて FXの軽整備 

私の整備のお約束! まず燃料にフューエル1 入れて 


ホイルのナットの締め確認 エアクリーナーなど目で見てわかるところを確認し

ふと昔を思い出し4AGはこうでなきゃ~ と ビニールホースでブローバイ底開放  


前回のオイルは安物だったので明日F共 オイルはコマシなのに交換しましょう!

バッテリーも充電し・・・・・・・・・途中で止まったら迷惑かかりますから


でも9時頃まで色々と話してましたね 楽しいひと時でした!




☆今度の日曜日 Yにぃさんも ツーリングに参戦予定! 県内最速のKEIで 
ハコスカGT-Rに勝負を挑むそうです!
 
トンネル内 ハコスカ軍団S20エンジン全開状態を ごぼう抜きで一気にぶち抜いたら
皆様に嫌われるので 今回はやめておいてくださいね(笑)



私はノロノロと安全運転! 亀のように走ります
Posted at 2012/05/30 22:12:55 | トラックバック(0) | AE82 | 日記
2012年05月29日 イイね!

FX左コーナーの凹み修復・・・・・・・

どんなぶつけ方をしたら こんなに凹むのかと 



形は大きく変わってないけど 微妙に テールとのラインが違う・・・・・・・

とりあえず パテ盛って磨いて・・・・・




遮熱板、Rマフラー Rバンパーの金具も引っ付けて






Rパイプ やっぱり 排気が垂れてる またアルミパテをペタッと!



ナンバー灯も引っ付けた 磨いたら色は合うような感じ


サフ吹こうと思ったけど 思いっきり夕立 明日にします
Posted at 2012/05/29 15:39:06 | トラックバック(0) | 日記
2012年05月28日 イイね!

FX 前廻り やっつけ作業で! 

今日は週初めで忙しい 昨日はガレージを開けられませんでした

なんとか暇々見つけて F廻りのやっつけ作業 牽引フック、ブラケットの錆びてるところ
ペーパーで落としてローバル攻撃 リアもそうだったけど 本体は錆びていない 溶接で
引っ付いてるところのみ錆びてきてます

ブラケットの入るところも 汚れ取って 底に攻撃 ウインカーの根元も錆落として・・・・・・ 







ガレージの隅に長い間ほったらかしてあったRマフラーの遮熱板も塗って・・・・・・・・・・



乾くのを待つ間に 届いた 紅ライン貼って・・・・・・7mmのライン頼んだけど 実は8~9mm
位の幅が要ったな~(泣) 20m分買ってしまった(爆)
 



ちょっと曲がったけど 逝っちゃえ逝っちゃえ~ 今はなにもかも イケイケモードです





あー つけ忘れてる モールはとりあえず もとのままでいきますか 


夕方までにまた時間見つけて 左のテール パテ擦りやります

Posted at 2012/05/28 12:01:03 | トラックバック(0) | AE82 | 日記
2012年05月26日 イイね!

ちょっと区切りがつきました FX-GTで プチツーリング参加へ!?

朝から 前後バンパー塗装しました 朝からだとあまり虫さんはいないのですが 大物塗装すると寄ってきます それなりに塗装は何とかなりましたが わざとシンナーを多目にしたにもかかわらず 艶ってしまいました(笑) 虫さん埃さんは後に削り落とすとして  でもやっぱり 歪、変形 見て見ぬふりの傷はわかるなー(泣)




気を取り直し? 右のテールレンズ 外してみた 泥は無いけど汚い



並みの洗剤で洗浄 綺麗になりました



でFXのテールですが



テールの上部に 縦筋の模様が有ります



ハッチバックなので 開けると見えるところなんですが ちょっと こだわり?なのか 前期AE86には無かったような?!。 

80年の車特有のトヨタのツマラン?こだわり(おしゃれ) こんなところは大好きです


次は左のコーナー 以前板金屋さんに どついて貰ったのですが これ以上叩くと スポットが外れる
ので あとはパテ盛りで と 適当にパテ盛って 放置していました 今日、軽く削って テールランプ
はめてみると結構な隙間・・・・・・ まだまだパテは要るな~ と



明日削って 塗って 早くものにしたいな(色合わせ、ぼかし塗装出来ないので 簡単に
塗っちゃいます また後にプロの世話になろうかと)


★ちょっと急ぐ理由は 来週の日曜日 和歌山では有名な KPGC ハコスカ GT-Rに
お乗りの方が龍神温泉まで ツーリングしませんかと ブログで呼びかけていた ので 
FXで参加は?と 問いましたら 車種問わずどうぞ!との事 

一度暑くなる前に走ってみたいな~と とりあえず急いで直す気になってます

雨天だと中止、 セリカXXの 80師匠も 一応参加したいとは言ってくれてます 

80師匠がお越しになられるのなら やはり 弟子としては FX-GT出さないと!  


今から イカ釣りの準備しま~す どうせ 釣れないんだろうな・・・・・・・・・・
Posted at 2012/05/26 17:14:58 | トラックバック(0) | AE82 | 日記
2012年05月24日 イイね!

無理やりに下地完成

大体の下地は完成したのですが 左の凹部分が 今一 

見守ってくれてる(笑)前の工場の皆様の意見もバラバラ「このまま塗っても白なら目立たない」 
「紅シール貼ったら解らんようになる」 「ここまでやったらもう一工程」とか 

・・・・・・で何度目かわからないパテ盛って 



割り箸では幅が足りず(溝幅7~8mm)未来少年で買ってきた 5mmと1mmのバルサ板
あわせて ゴシゴシ 見た目は前よりは良くなりましたが 純正の角には程遠い(泣) 

まー自分の腕はこんなもん・・・・・・・



最終のサフを吹きました





良く見ると 所々 歪んでるようなところもあります・・・・・・・が

夕方 800番くらいで 肌を慣らして 明日 本塗装 決行です


サブの愛車 そろそろ メーター交換してほしいのですが まだ 点いたり消えたり 
ええかげんどっちかにしてほしいですね(そろそろ半年弱)


★バックの挿絵 変えてみました 色々と選べるんですね 

なぜか私には似合わない 日本古来の芸術作品 「鳥獣戯画 」 ! 
Posted at 2012/05/24 13:27:52 | トラックバック(0) | AE82 | 日記

プロフィール

「何シテル 久々にて困惑シテル かなんナ〜(笑)」
何シテル?   10/29 10:20
基本 自分の日記代わりにつけてます ★愛車を綺麗に!は好きです 四半世紀ほどディーラーで洗ってもらった他は まず自分で洗ってます きれいな車好きな方 是非お友に...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/5 >>

  12 3 45
67 89 10 1112
13 14 15 16 17 1819
20 21 2223 2425 26
27 28 29 3031  

リンク・クリップ

2023師走も最終週に入る 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/25 07:19:42
LED&両目点灯化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/13 21:44:47
ワイパーリンク交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/02 20:25:36

愛車一覧

ホンダ その他 ホンダ その他
自粛の令和はゴミクズ道が楽しい なんだがn産車が多いのだが ジャンルを不問なら 保守派 ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
書類紛失から長々とかかったが 昨日 2023年10月20日 無事に登録完了! なんとか住 ...
日産 NISSAN GT-R NISEMONO (日産 NISSAN GT-R)
某画像・・・・・・・・「カネはある」が口癖の方ではありません お間違いなさいませんように ...
トヨタ カローラII トヨタ カローラII
令和の次代にミッション、キャブ、リトラは要るのか? をコンセプトに富士山から飛び降りる気 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation