• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ワカシィのブログ一覧

2014年01月12日 イイね!

2014 カプチーノ 新年走りこみツーリング どら×ねこさんの罠

2014 カプチーノ 新年走りこみツーリング どら×ねこさんの罠朝6時半 消防署前のローソン集合

At様からモーニングコール頂いたのですが

またもや 寝てしまったようで

AM7時前 幹事のピロ君から

「おんどりゃ~何時まで寝てるさけかぁ~」

とお叱りを受け いそいそと 準備をするも

中々氷が解けず・・・・・・・参加の皆様 ごめんなさいm

第2集合場所のローソンへ

10台ほど集まってる びゅわっちゃ~



みかん街道をひた走り 次の目標地点まで 第一目的地 地元では有名な風力発電所 

風車までのアクセス道が悪い 意地の悪い誘導で チーノ君ドロドロ







雑談タイム





「お前のおかげで スケジュール狂ったさけがぁ~」と 本日 幹事のピロ君 



風も無く イイ時間!



Oh! ドラねこ号 男前やね~



第二目的地の 白崎海岸海洋公園

全車集合



ではなく こっち



最終目的地 なんやらの湯

昼食+お風呂

この地は クエ(九絵)の よく捕れるところ

お店には 魚拓が何枚も



和80団 ご意見番のAt様 上座に座って頂き



くえ丼 天丼等みなさん食べてましたが 一番美味しそうだったのが

kishinくん ポケットの小銭で頼んだ タヌキそば 

ワタシィ頼んだ海老カレー・・・・・・・・・・・・・びゅわっちゃ~

でも お気に入りもありました 焼き物の九絵似の灰皿 実にカワイイ!愛車にしてしまった





ここで お風呂組と帰還組に別れ

W広場に 何人来てくれましたか~ 何人かは 車の話しもし 夕方7時頃まで またもや

楽しい時間が過ぎていきました♪


どらねこ嬢ポチリ またもや 男前のパーツ



磨いて サフ吹いて また・・・・・・下地まで完成させなければなりません

先日 どうやって お安く上げるか 相談してまして・・・・・・・・・・



☆嬢の笑顔でお配りした トラップ缶コーヒー 何も考えず口にした方 こんな罠になっておりました

下地完成までお手伝いよろしくお願いしますmm


また今日も 一日楽しく過ごさせていただきました こちらの皆さまも また 一年間 

よろしくお付き合いくださいm


明日 罠にはまっていない事務局長 下地 その1 誠意の施工予定です!(びゅわっちゃ~)
Posted at 2014/01/12 20:35:25 | トラックバック(0) | カプチーノ | 日記
2014年01月12日 イイね!

日帰り 千葉県は期間限定 海の家へ~♪  

日帰り 千葉県は期間限定 海の家へ~♪  この頃 海の家なんて

行ってないな~と とある方から

なんだか 尾根遺産の 展示会をすると言う 

イカ焼き 焼きソバ カキ氷・・・・・・・・

食べたくなってきた よし ちと

時間の関係もあるので 日帰りで 行ってみよう!


この頃 どこかに行くとなると よくお世話になる

朝一便目のピチピチ ピーチにて 

AM7時5分発の便でも ほぼ 満席 さすがは ドル箱路線 帰りも超満席でした

(成田⇔関空)




成田着だが エラク冷たい風 バスで行きます



田舎者 アクティで都会に突入!ぶわっちゃ~



北の大地から乗り物マニアさんも会場に近づきつつある のち北海道の方とハイタッチ!感激(涙)




4半世紀ぶりの幕張メッセ 到着 この街って こんなに都会だったのかな~ 野原が広がってたような覚えもありますが(今よりは) 


こちらが速く到着した為 待ち人来ず・・・・・・・・・・・海沿い 吹きっさらしの街 ホンマにサブイ



風除けにイイ場所を見つける 

国際会議場 1F 無料・・・・・・・・イイ場所です



後 関東の重鎮様と遭遇 昼食後 会場に突入しました すっごく 広い 片っ端から見て回るも

全部見てると とても回れません(わっちゃ~) 興味のある、気になるののみ 早足にて

見て回り

OS技研の L型エンジン



カムギアトレイン どんな 音するんだろうか(ギュィーン♪???)



NGKに展示してあった JPS ロータス 79? びゅわっちゃ~



旧車好きの憧れ TOPY工業



80スープラか~ 少々小さい



離れたところから見て ほんまに周りを掻き分け 近寄りました 

田宮模型で有名な ジャーマンTのセリカLBターボかな・・・・・・・・



TのPをベースにした シルエットカーでした このへんのを 真似?してつくるなんて 

なんと言うセンスの良さ(涙)



関東の重鎮様とは何度もはぐれ 電話して合流するも また はぐれ合流 を何度も繰り返し(笑)


新型のコッペンちゃん 発売時もこんな紅色で出して欲しい



カッコいい テールの材料



なんだか抽選であたるらしい



この2~3年好きな感じのする メーカーへ



この車も少々見たかった

R35ニセモ ぅわっちゃ~ 





3時間ほど廻るも 目的地にたどりつけない 電話で連絡を取り 最終目的地 海の家へ


上座に 噂の3台がど~んと鎮座してらっしゃいました


灘で一度お会いしたと思うお方のお車

MY14ライト 新品をカラ割し・・・・・・・・びゅわっちゃ~ 2つで500円だったらしいですけど







お初です 初めましてmm あざやかな色してました(色以外はとってもぶわっちゃ~な仕様らしい)



掃除の方!写真撮りたいから どいてくれませんか?・・・・・・・・



お顔を見ると W広場でお会いした覚えのある方でした

おなじみ・・・・・号



スーパーなカメラマン ・・・・・さんご無沙汰です こんにちは!



乗り物マニアさんとも お会い出来 初めまして!

短い間ですが 楽しいオフ会でございましたmm


ここで ワタシィ 飛行機の時間があり 離脱 お世話になった皆様 ありがとうございましたmm

関東の重鎮様 成田まで送っていただけると言う お世話になります 紅いイナズマ号の置いてある

駐車場まで歩く

上を見ると・・・・・・・・・・・さすがは 幕張・・・・・千葉県



ちょっと歩くと



すっごい 街並みでございました(感動)

空港まで送って頂き 飛行機が30分遅延らしい ネットで見ると 関空バスは大丈夫 と

思ってましたが 実は見間違ってまして 関空に到着しバス停でわっちゃ~と しゃーない 

日航Hにでも泊まろうかいと 南海の前を歩くと 何人かが切符を買ってる 駅員さんに聞くと 

和歌山行きなら1分後に最終便が出ると 切符を買いダッシュ! なんとか 和歌山市駅まで

たどり着き 車の置いてる和歌山駅までリッチにTAXIで行こう・・・・・・・

しかし終電の時間に TAXI乗り場に 何にも無い・・・・・・とっても千葉とは違うと思う(泣)



駅から駅まで 5~6Km以上はあるかな・・・・・・・・・・とってもサブ~イ街の中 自力で歩こう!

でも 5分も歩いたら 流れてたTAXIに乗れましてね・・・・・・・・・・

AM2時前 家にたどりつけました つかれた~


★日帰りの関東旅行 とっても疲れます 時間に余裕があれば一泊しましょう

★コンパニオンさんの撮影 思いっきり明るいレンズ用意しましょう ストロボではイイ写真取れませんわ 通しのF値 4~5以上の一眼タイプデジカメでは話にならないかと(尾根遺産に止まってもらえば話も別ですが)

★電車に乗っての駅CPの入手・・・・・・車がいいです 鈍行でもなぜだか取れないところありました



★飛行機に乗ってる以外 ハイドラはほとんどONでしたが 家から家まで電源は切れることありませんでした たぶん別電源5000程度の容量あれば大丈夫でしょう


当日のハイタッチ70人ほど 当日のランキングにはどうだったのかな???(笑)


また来年も行きたいな~ 今度は一泊しますわ~


多々写真も話もあるのですが 今回のブログはこの辺で!


色々とお世話になった皆様 ホンマにおおきに!
Posted at 2014/01/12 00:09:59 | トラックバック(0) | カプチーノ | 日記
2013年11月19日 イイね!

チーノ君 試走 中紀地方しめやかなハイドラの旅

昨日のブログでは イロイロなご意見ありがとうございました

で 夕方から ちょっと 試走に 今日は有田方面に 有田のICまで行って 

高速で引き返す予定でしたが ちょっと 寄り道



ピチピチビーチ駅から 国道に出るのに 道に迷い・・・・・・ お昼だとなんて無かった様に

思ったのですが 

LED照明が嫌に目立つ 農道をひた走ると 広川ICに出ましたが



なんだか 広川町 変なところにある池から・・・・・・・ぶわっちゃ~ 

フォグランプ付けておいてよかった その奥にも 

チェックポイントありましたが 夜行くような場所では無いかと・・・・・・・・・・

広川から有田南まで高速移動 100円也 なんと 安い!!



初島の駅 生まれて初めて行きました とってもカワイイ駅でした(笑)


で カプチーノの油圧 アイドリングの回転が1000を割らなければ 0,9くらいでウロウロしてます

油圧 エンジン回転とおおかた 比例してますね~ 最大4,2k 低0,8kほど

気温もありますが 油温は少々回転上げても 95度超えません 



10WのトリプルR 見た感じからして柔らかいのですが お次はいっちょ 硬い目のオイル

入れてみることにしますわ(15W)  


高速移動中 また 80車発見 黒のCR-X ノーマルチックで 良い感じでしたね~



☆MY14発表されましたね~ 前後ライト交換して 化けようかな! びゅわっちゃ~
Posted at 2013/11/19 20:57:59 | トラックバック(0) | カプチーノ | 日記
2013年11月18日 イイね!

オイル交換しました F6Aの油圧 わかる方教えてほしいんですが 

本当は土曜日にしたかった

ちょっち高級な オイルを使用した オイル交換


FXもチーノ君も 高速道路巡航時 油温120度くらい 水温は79~83度くらいで安定(夏でも冬でもこんなもんかな)

走ってるときは良いのですが 900回転位のアイドリングになると 油圧が0,3~0,6kgf/cm2
位まで落ちます(オイルが100度超えてると) が純正の油圧警告灯が点灯しないので こんな油圧で良いのかな~ あまり 油圧が落ちると 油膜切れによる 焼き付が心配なんで・・・・・・・・

さっき網の波乗りで調べてみると


どちらさまかの HPから

潤滑装置

項目 仕様
F6A ターボ K6A NA-VVT5型 K6A ターボ5型
オイルポンプリリーフバルブ調整油圧
(kPa{kgf/cm2}) 290~370{2.8~3.6} 270~350{2.8~3.6} ←

290~370{2.8~3.6} 270~350{2.8~3.6} の 2,8~3,6 って いったいどんな 数字なんですかね???

数学に強そうな んんんんん~ 思い当たれば 家電屋のコアラさん 教えてくださいよ!



☆自分の経験上 油温の上がらないオイルって とあるメーカーの RRRってオイル 熱ダレしなくて 
良いオイルだと 自分では思ってますので それに交換しよう!

寒い夕方なので



黒江駅も含めて 走りまくり オイルを温めて



オイルのみ交換 後 ちょっと ハイウェイへ 試走に

高速ならちょっと走っても 今まで 115~120℃は表示されてましたが

よさ気な感じです 



昨日 スカイラインの登り 125℃まで上がりましたから(水温は通常でしたが)


しかし 高速降りての下道 油温100度以下でしたが 油圧は0,7くらい・・・・・・・・低い 

オイルの粘度上げたくないし オイルポンプ悪いのかな~ 

この車のオイルポンプも ワッシャかまして・・・・バネ強めてって方法 可能なんですかね?


そもそも油圧のメーターの見方 間違ってるのかな???



☆水温は 今の時期 R35でも同じような数値ですから こんなもんなんでしょう!
Posted at 2013/11/18 21:10:04 | トラックバック(0) | カプチーノ | 日記
2013年11月05日 イイね!

紅カプ少尉殿に捧ぐ 安らかにおやすみくださいmm

紅カプ少尉殿に捧ぐ 安らかにおやすみくださいmm昨年の今頃から

スズキのカプチーノを

買い仕上げてたのですが

その時に ミンカラ内でお友達になった

紅カプ少尉殿 


とっとと仕上げろ 速く走りに行こうやの うっさい おじさんでした(笑)


でもちょくちょく 仕事で 串本へ行く道中

時間が合えば 缶コーヒー

ブレイクをしてくれた 少尉殿


先々週 串本に行った際 たまに電話でもしてみるかと おもいつつ

なぜだか 電話できなくって・・・・・・・先週 残念なお知らせを聞いてしまい 落ち込むというか

なんと言うか 惜しい方を亡くしたと言うのは この事だろうと・・・・・・・・・・ 

全国カプチーノ乗りなら 有名な方だったんだろうと 今も思ってますが 少尉殿


手持ちの数少ない写真で 少尉殿との思い出を語ってみようと思ってます

昨年末 串本に 伊勢海老丼食べに行こうツーで ご一緒した時

https://minkara.carview.co.jp/userid/1331273/blog/28634852/




私達 3人素人の頼む 伊勢海老丼を横目に見ながら 少尉殿は づけマグロ丼を注文

あっちのほうが 実に美味しそうでした・・・・・・・・少尉殿 知ってた???


一緒に走ったお車 カプチーノよりは ちょっと? パワーのある車ばかりだったのですが



R42は 俺の道とばかりに少尉殿 先を読んでの大排気量車をリードし・・・・・・ 

クニ坊さん 必死で追っかけていたようですね~(笑)



あとで 話をすると 追い越すポイントが大切だとの事 ほんま速かった~ 

あの車ホンマ軽ですか~と (わっちゃ~)


お次は お正月3日の またもや 串本へ  和80団 伊勢海老丼食べに行こうツー

https://minkara.carview.co.jp/userid/1331273/blog/d20130104/

少尉殿と富田で合流後 センターを勤めていただき



たしか この時も クニ坊さんが 後ろを走っていて くしもと大橋を渡った瞬間 直線だったのにもう前には見えなかったとか・・・・・・・・・・・・・(笑)

あちらの港での座談会 お話の中でも センターだった 少尉殿!



何話してましたかね~???


またもや 串本行き 和カプのメンバーさんのお泊りツー 私はお仕事絡みで チーノ君ではなかったのですが

https://minkara.carview.co.jp/userid/1331273/blog/29027569/

田辺で コーヒータイム



世間話に あと 過去のお話とかも イロイロと話しましたかね~(笑)


全体の集合場所で



串本タワーで お食事中 メガカツ丼!左奥が少尉殿!





橋杭岩で記念撮影 お手製 少尉印 ナンバープレートが光っております!



写真のあるのは 残念ながら 以上 どこかで お会いしたとかは まだまだありましたが

白浜ツーで 知らぬ間に 道端でカメラ構えて 撮影してくれたり・・・・・・・

龍神スカイラインで偶然?遭遇したりと

思い出せばイロイロとありますが・・・・・・・・・・・・・・今となってはね~(涙)



安らかにおやすみ くださいね 少尉殿!


Posted at 2013/11/05 22:26:04 | トラックバック(0) | カプチーノ | 日記

プロフィール

「何シテル 久々にて困惑シテル かなんナ〜(笑)」
何シテル?   10/29 10:20
基本 自分の日記代わりにつけてます ★愛車を綺麗に!は好きです 四半世紀ほどディーラーで洗ってもらった他は まず自分で洗ってます きれいな車好きな方 是非お友に...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
5 67891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

2023師走も最終週に入る 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/25 07:19:42
LED&両目点灯化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/13 21:44:47
ワイパーリンク交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/02 20:25:36

愛車一覧

ホンダ その他 ホンダ その他
自粛の令和はゴミクズ道が楽しい なんだがn産車が多いのだが ジャンルを不問なら 保守派 ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
書類紛失から長々とかかったが 昨日 2023年10月20日 無事に登録完了! なんとか住 ...
日産 NISSAN GT-R NISEMONO (日産 NISSAN GT-R)
某画像・・・・・・・・「カネはある」が口癖の方ではありません お間違いなさいませんように ...
トヨタ カローラII トヨタ カローラII
令和の次代にミッション、キャブ、リトラは要るのか? をコンセプトに富士山から飛び降りる気 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation