• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

春原シンパチのブログ一覧

2014年09月20日 イイね!

恒例の代車洗浄!

恒例の代車洗浄!シンパチです

今日は代車の洗車等をしました!

で今回借りた車はFit GD3 1500の下のグレードです

さて元元そんなに汚れてない車両でしたが・・・

やはり私の元に来たなら出来る限り補修せねば!って事で

何時もの事ですが

・洗車
・WAX掛け
・ガラス撥水加工
・傷・剥げ直し
・ヘッドライト黄ばみ取り
・ヘッドライトコート掛け
・サイドバイザー補修
・サイドバイザークリーニング
・サイドバイザーコート掛け
・ナンバー洗浄
・サイドミラー撥水加工
・サイドミラーコート掛け
・エンジンルーム洗浄
・インパネ除菌
・インパネ洗浄
・シートクリーニング
・シート除菌
・フロアマッドクリーニング
・トランク内除菌

をしないと駄目なのでやりました

まぁ約作業時間は3時間で大して時間掛けてません・・・多分前の青いFitの代車の方が時間掛かったので!

さて作業画像ですが・・・

昨日父が借りてきて思ったのはボンネット閉まってない!

という訳で開けたら



Dの代車でこれはないだろ!

って事で



こうなりました

どうもEgルームが砂埃まみれって嫌いなので真っ先にここから磨きました!

さて次は輝きが無いサイドバイザーを磨きます

で磨く前



で磨き後



やや分かりにくいけど結構透明度は上がりました

でついでなのでバタバタ煩いので剥がれた



部分も直しましたが・・・

前のアリアのサイドバイザー同様で余り変わりは無いですね~

さて次はヘッドライトの黄ばみ取りです

加工前



加工後



結構綺麗になった・・・かな?

でヘッドライトをクリーニングしたなら

テールライトだ!

って事で

加工前



加工後



あんまり違いが分からないね

次はドアハンドルの傷落としですが



かなり酷いのでこれは念入りにやりました

後はシートクリーニング

何時も通り

アルコール除菌→シート洗浄剤→アルコール除菌の順で作業しました

で洗浄中



洗浄後





カーペットの方の小石除去は不完全ですが・・・まぁここまでなれば良いでしょう!

で次はナンバー洗浄



しましたが外さないと駄目な感じで大体です

で今度はウインドーの撥水加工ですが



結構綺麗になった気がします!

で最後はレーダー



付けて

車載カメラ



付けて

とりあえず完了です!

まぁ・・・約4日しか乗らないのにここまでやる必要は・・・

でも代車の運命は適当に洗われ最後はスクラップなのでたまには私みたい馬鹿がここまでしてやればコイツも少しの間は綺麗なままで居られるから良いかな?

で最後にやはりメッキは



駄目だ!と思った画像

やはり錆びますね!

さて今日出かけた記事はこの記事が代車メインにしたいので明日書きます!


ちなみに車載カメラの動画ですが・・・

<object width="420" height="315"></object>

この車煩いです!


ちなみに動画の最初の店は黒磯のかなり奥のリサイクルショップです
Posted at 2014/09/20 14:35:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | 代車 | 日記
2013年11月09日 イイね!

今回は代車にWAXかけた!

今回は代車にWAXかけた!
こんばんは シンパチです


今日は朝の7時位から10時過ぎまで代車の補修をしていました!


で今回は!

・ボディー洗浄
・ワックス掛け
・ガラス撥水加工
・エンブレム掃除
・車内洗浄
・インパネ除菌
・ステアリング除菌
・シート除菌
・カーペット等掃除
・ライト黄ばみ取り
・ボンネット研磨洗浄
・サイドシル洗浄
・ホイール洗浄
・ミラー撥水加工
・ガラス清掃
・レーダー等の取り付け

等をしました

さてボディ編は

今回はメタリックカラーなので余り適当な洗浄は出来ないのでボンネットは4回あの洗車WAXを掛けその後にミクロコンパウンドを掛けその後に2回また洗車WAXを掛け終わりました!



ちなみにボンネットは焼けが結構酷いのでこれ以上は無理で良い所で止めておきました!

さて次は同時にやっていたガラスの撥水加工ですが何時も通り



ガラコで油膜取りと洗浄をして何回も拭き上げ完了です

で今回はまだ殆ど残量があるガラコなので



リアもサイドもサイドミラーも撥水加工しました

これで雨が降っても雨水が溜まる事は無いと思います!

さて次は前回もやったライトの黄ばみ取りです



前回より透明度をやや取り戻すのは楽でしたがライトを点けるとかなり細かい傷・亀裂があるので今回も必要な部分だけを研磨・コートをしてこの作業は終わりです!

さて次は天井の洗浄とWAXです



で前回は洗車WAXが無かったのでやらなかったのですが今回は有るので天井まで施工しました!

さて次はアルミホイールの洗浄とWAXです



前回はホイールカバーだし割れが有ったので余りやら無かったのですが今回はアルミだったのでマルチクリーナーで汚れを落とし最後に洗車WAXでコートをかけました!

まぁ傷やへずれが有るので完全には綺麗にならなかったですが最初よりかなり綺麗になりましたね~!

さてボディ編最後は

エンブレムとナンバーの修正です





かなり汚れたナンバーを洗車WAXで磨き適当ですがエンブレムも磨きました!

まぁネジが駄目ですがこれは明日でも少し直そうと思います!

と忘れる所でしたが



ドアハンドルの傷も酷かったのでミクロコンパウンドで磨きました!

さて次は車内編!

カーペットとフロアマットと下のカバー等を除菌と小石等を除去します



まぁ完璧ではないけどかなり良い感じになりました!

ただこの車かなり脂の匂いがするので今日どれだけ匂いが消えるかスチーム消臭のテストします!

さて次はインパネの除菌等です



ちなみにインパネが少し湿ってるのがアルコール除菌での作業した証拠です・・・これはすぐ戻ります!

さて最後は何となくやったドアバイザーの洗浄



ここは亀裂が有るので余りやりませんでしたがそれなりに綺麗になりました!

まぁここまで代車にやる必要は無かったのですが前代車同様テストもありやりましたが・・・

流石に10日位私の車なのでこれだけやって正解でしたね~!

普通に使える綺麗な感じになりました!

さて10時20分頃

・ハードオフ
・鑑定団
・セブンイレブン
・ファミリーマート

に行きハードオフでインフィニティのPCのスピーカーを買うか悩みましたが何だかIBMの付属品ぽかったのと高さが高すぎなのでやめました!

で買った物は鑑定団だけで



処分品で何度も値段が下がったこれを600円で買いました!

今日はの午前中はこんな感じで代車の洗浄がメインで流石に10回近く洗車WAXを掛けたので腕が痛くまりましたね~!

まぁここまで綺麗になったので良いかな?と思いますが今回は色々やりすぎました

でも明日は車内消臭が残ってるのでやります!

で明日は今日の午後と明日やる事を書きます!
Posted at 2013/11/09 20:40:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 代車 | 日記

プロフィール

「右をリコリス・リコイル仕様に変えました!」
何シテル?   04/13 18:01
はじめましてFit ARIAで痛車をやっている者です 痛車は原等の頃を含めて 約20年やっていますが不器用なものでいまだにきれいに切れません! ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1 2 34
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

ホンダ フィットアリア 亞里亞 (ホンダ フィットアリア)
あまり乗ってる人がいないとのと高校の時好きだったアニメシスタープリンセスに亞里亞と言うキ ...
ホンダ Live Dio S (ライブディオS) ティオ (ホンダ Live Dio S (ライブディオS))
高校の頃に親に買ってもらった原付です。 エンジン等はノーマルですが結構パワーあります ...
ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
母の初代の車です たまたま見つかりました(写真) 全体の写真が有ったと思ったんですけど ...
ホンダ アコードワゴン ホンダ アコードワゴン
以前母が乗っていたアコードワゴンです 医者等に行くのに使用していました(遠出する時もよ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation