• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

春原シンパチのブログ一覧

2016年09月30日 イイね!

メーター交換!

メーター交換!こんばんは シンパチです

今日は

・カセット製作
・家の用で出かける
・メーターが届いたので取り付ける

だけしました

でまず出かける前にイベントでよく聞く曲の名をようやく判明して聞いていたのですが

・・・

聞いていて思った

こないだイベントからカセットからMP3のCDにイベントのオーディオアピールに変えたのですが

まぁ音出すの楽だし良いと思ったのですが

何だか楽すぎるしデジタルって私らしくないよね~

と思ったのでカセットに戻すことにしました

まぁこないだ整理と値段の上がり具合の確認で100本位手放してしまったのですが

とりあえずイベント用などは確保済みで別にURやAEでも録音しだいではどうにかなるので

とりあえずリサイクルテープで



録音中です!

まぁまだデンスケは再起動させていませんが新しい電池を入手したので入れます!

で次は家の用で4箇所出かけ



発送用のダンボールが足りなくなってきたので貰ってきました

とりあえず当分は大丈夫だと思いますが

・・・もう少し必要かも

で少ししてから昨日もう変えちゃえと思って落としたと言うか

振り込まれなかった資金がようやく振り込まれたのでその金額で買える

安いワーニングランプ付きの小型の電子式のオートゲージタコメーターを落としていた物が



届いた(約1日で届きました)のでつける事にしました

が・・・



メーターのベゼルを外す際にクリップがどこかに1個吹き飛んでしまい探すのに時間がかかり

・・・

またどおでもいいことで時間が掛かりました

でまぁ普通の車ならクリップ探して完了なのですが

私のアリアは今までろくな整備士

・前の前の前のD整備士
・イエローハットの整備士

等にちゃんと整備されていなかったせいで

メーター外したりコンソール外したりすると部品が中で落ちていたりしているので

(現在もグローボックスから出てきた1本のネジが何のネジか不明です)

どれどれだから分らず1個クリップがでてきたのですがそれが小さいクリップで

まぁ多分それだった様な気がしますが分らずとりえあえずそれを装着しましたが

・・・

あれだったのかな?

とりあえずやショートや漏電したら嫌なのでインパネやリレーや配線付近を手を入れて

捜しましたが無いので多分あれだったんだと思います

で話は戻し配線ですがこれは電源OFFの時に

メーターが0に戻る→メモリの電気が消える→針のライトが消える

にする為にイグニッションから電源1本取らないといけないので

純正配線を延長して

・イグニッションは15Aのヒューズからから取る
・電源は元のメーターからのを取る
・イルミはフットイルミのSWから分岐
・センサーは元のメーターからのを取る



をして配線は結構簡単に終わりました

あとは配線処理をしてメイン画像の様になりセット完了しましたね~!

まぁまだ走行テストはしていないのですがこないだの機械式と違うので

多分大丈夫だと思います!

あとはケーブルを止めてるケーブル留めを白なので目立つので後で交換すれば

取り付け完了だと思いますね~!

と今日は取り付けがメインでした



さて明日は走行テストとそろそろイベントの用意しないといけないのでします!
Posted at 2016/09/30 19:39:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2016年09月29日 イイね!

ラブライブ×新聞

ラブライブ×新聞おはようございます 記事を書くの遅れた シンパチです

メイン画像の右は28日の読売新聞の

ラブライブの広告です

でこれ見ていて思ったのは

あれファイナルライブのDVD等の広告って



ファイナルライブの時の広告に書いてあったはず?

と思いましたが



メモリアルボックスの広告でしたね~

でこう見て思ったのはやはり私はサンシャインより無印のほうが好きだな~

と思いましたね~!


さて今日は家の用でアリアを使います!
Posted at 2016/09/30 08:04:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑誌 | 日記
2016年09月29日 イイね!

再生しないは再生する!

再生しないは再生する!こんばんは シンパチです

今日は

・ダビングする
・メーターのテスト兼仕入れる
・修理と言うかメンテナンスをする
・出品・配送準備をする

をしました

でダビングはいつも通り終わってません

で次はメーターのテストと何か売れそうな物ないか見に行って

こないだまた10台位物が入荷していたのでそれらの値段を見に行ったのですが

・・・

殆どの入荷品が

・型番
・品名
・メーカー
・動作

が違うことが書かれており

相変わらず駄目だな~と思いましたね~

で最初31バンドEQを補修してオクへ!と思いましたが余り聞かないメーカーなので買わず

帰りにたまたま見つけたDDカセットデッキVictor DD-5が

再生しませんでしたで入手できたのでテストしましたが

・・・

普通に動きました

やはりあの店は再生しましたと書かれていた物買うと再生しないし

いい加減にしろ!

と思いますがまぁいいや

でとりあえず再生はしますが状態が思った以上に悪いので

・ヘッド研磨
・キャプスタン研磨
・イレースヘッド研磨
・パネル研磨
・ねじ一部交換

をして出品しましたが

このデッキは初期のクォーツロック・パルスサーボDDモーターを搭載したDDデッキ

なのでメンテだけで調整や整備は出来ずそのままの



出品になりました

まぁDD-VRシリーズなら簡単なのですがこの時代のデッキは色々と面倒なので

余計なことはしてません

まぁ久々にビクターのデッキの整備して分ったのはやはり

・AKAI
・A&D

辺りの方修理などが分りやすくて整備もしやすいのでそっちのほうが良いな~

と思いましたね~!

と後はリモコンの発送準備をして今日は終了ですね~

ちなみにメーターのテストですが

駄目です

理由はやや重いのと私が取り付けた位置にあのメーターが合わず

内部に振動が伝わってしまうのでオートゲージに変え

あれは入れ替えが終われば1000円位でオクで出します!



さて明日は家の用でアリア使います!
Posted at 2016/09/29 18:44:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 修理 | 日記
2016年09月29日 イイね!

最終回だ

最終回だおはようございます シンパチです

昨日はこの美術には・・・最終回を見たので纏めを書きます

でこの美術には・・・12話は

アバン

月杜中学校付近は雨が降っており傘を忘れた?まりあさんは

降るんなら朝から降って欲しかったなぁ~

と言うシーンで終わるような

短いアバンでした

と言うか現代アニメでは珍しく

・OPカット
・EDがOPになる



作品ではこの美術部には・・・は有りませんでしたね~

でAパートの



サブタイ

Aパート

Aパートはアバンの続からスタートする

で傘を忘れたまりあさんにみずきさんは



私の使う?と言う(みずきさんは先生の頼まれ事を優先しその間に止むと考えた)

だがコレットさんからのメールでまりあさんは一緒に帰る予定になるのだが

コレットさんはカッパ仕様なので

みずきさんはすばる君にまりあさんを入れて行くように頼み

みずきさんは頼まれ事をしていたらかおりさんからラインが



でみずきさんは傘を持っていかれてしまった

だがすばる君が昇降口に居た

理由は中二全開のまりあさんは濡れながら帰りかおりさんが傘を借りて言ったのを知っていたからで

実は



かおりさんは自分の傘を放置して少し企んでおり(やはりかおりさんは良いね)

でも何でも名前が書いてあるね(良い事だけど)

でみずきさんはすばる君の傘に入って行くことになるのだが

・・・

流石はすばる君



痛傘だ!

で無事帰宅できたのであった

でアイキャッチ



・・・

もちろんそうなるよね!

Bパートのサブタイは無かった

Bパート

Bパートは登校中のみずきさんは先日の事を思い出しニヤニヤしていた所に





さやかさんと涼子さんが現れるが・・・

今更ながらですがみずきさんのお友達ってみんな良いキャラしてますよね~!

で話は戻しBパート?の話ですが

実はさやかさんはみずきさんとすばる君がアイアイ傘で帰って行ったのを知っていた1人(実際は涼子さん以外なので2人)でしたね~

でまた話は脱線するが

最終回だからかな?









さやかさんが話していたシーンでサービスカット多かったですよね?

そしさやかさんって小柄な割りに



力持ち?と思ったシーンでしたね~

で話は戻し本編ですが

すばる君とまりあさんが一緒に居てすばる君が

好きになってしまったんです宇佐美さんの事をと話をしてるのを

みずきさんは聞いてしまい動揺しまくっておりそのまま

部室に行ったら部長が居なくみずきさんだけでそこにすばる君が現れ

告白か~と思われたが

好きになったのは



こっちでした!

・・・

という分けでみずきさんの



勘違いでしたね~!

でウサミと宇佐美だとややこしいので今度からはみずきさんと呼ぶと決めたすばる君で

また動揺していたみずきさんでしたがそこに部長が現れる

でのんびりしてるとあっと言う間だぞの言葉に

悩むみずきさん



はさやかさんかおりさん涼子さんににラインで相談するが



こんな事を言われてしまい

涼子さんの



まじめな返事に少しやる気を出したみずきさんでした

で次の日のみずきさんは少し本気を出したのですが

すばるくんの面倒くさいこだわりで宇佐美さんに呼び名が戻った

みずきさん



な話でした

・・・

私はてっきりBパートはすばる君が風邪引いて告白する話と思っていましたが

・・・

やはり1話から最終話の12話まですばる君はすばる君だったな~と思ったBパートでした

で発売されないED





普通にサントラも販売してくれ!

でエンドカード



最後も可愛い!



で今回の12話でこの美術部には問題がある!は最終回になりますが

夏のアニメは当初ぼのぼのだけ録画しておけば良いかな~と思い録画をどうするか悩んだ作品でしたが

始まる数日前にやはり

・美術系
・キャラが良い
・ややエロい

・・・

録画しない分けが無いよね~!

と1話を見てやはりややエロくキャラもスピード感も構成も良い

と1話見ただけでステを製作して貼ったのもこの作品でした

で全話を通して見て分かるのは

・GA芸術家アートデザインクラス
・ひだまりスケッチシリーズ
・スケッチブック~フルカラーズ~

と私は上のアニメを3大美術アニメと言ってますが

ぜんぜん上の3作品と異なり

美術に萌にエロに二次元に中二に恋愛?がこの作品のイメージで

今までの美術アニメとやはり異なっており途中で纏め記事の書き方を

なんだか実況の様な説明文に変えてしましたが毎週纏め記事を書きたい!

と思って書いていた作品でいい作品でしたね~

まぁ現代アニメの2期の製作はやはり円盤(DVD)が売れないと中々難しく

最悪はOAD(コミック付属のDVD)になるかOVAか劇場版になってしまうので

まぁのんのんびよりの様にすぐ2期の決定などは難しそうですが

2期もし製作さえればもちろん見る作品ですね~!

で来月から



これが始まり宣伝でこの美術部には・・・の内容が組みこまっていましたが

・・・これ男しか出ないよね?

って分けで見ないと思います

・・・と言うか来月からのアニメって何か良いのあるのかな?


さて今日はかたずけとこないだ買い忘れた物探さねば!
Posted at 2016/09/29 06:22:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | アニメ | 日記
2016年09月28日 イイね!

やはり強力は強力でない!

やはり強力は強力でない!こんばんは シンパチです

今日は

・この美術には・・・を見る
・タコメーターを取り付ける

だけしました

でまずこの美術部には・・・はいつも通り次の日に書きます

で次はこないだ1980円で落としておいた

メーカー不明のタコメーターが届いたので

製作しておいた



割り込みケーブルなどを使い取り付けることにしましたが

まぁいつも通りECUからメーターまで配線が来てるのでそこから取るか!

と思いましたが駄目だったので手書きで配線図を描いて

グローブボックスを外し



ECUの31Pケーブルの16番ケーブルの青/金のケーブルがそうなのが分ったので分岐するのですが

実は20番ケーブルと一回間違えたのですがまぁ似たケーブルと間違えただけなので

それはどうにかなったのですが

・・・

問題はこの



取り付けるメーターのフードなどの高さが問題が出てしまい

・邪魔
・見ずらい

・・・と

どうするかかなり考え木材を加工したりしてスタンドを取り付けたりしたのですが

相変わらず超強力両面テープは付かないし

・・・どうしようか考え

たまたまあったマグネットクリップをスタンドにして

両面テープはコマンドタブに変え何とか



付きました!

ちなみに電源はこのメーターはLED式ライトだし

ライトOFFでは分りにくいってことで常時点灯させ何時もの箇所から電源を取り完了で

表から見るとこんな感じで



メーターむき出しにしています

後はついでにグローブボックスから出てきたケースを取り付け



こないだこないだのイベントで水没した内張りを補修済みなので

後は配線留めを変えれば車内の補修は終わりそうだけど

・・・

このメーター車内暑くなってはずれなければ良いけど分りませんね~

ちなみ何でタコメーター何て追加したか書くと

本当はどこかに行った現在使用してるレーダーが後1台似たものが在ったので

片側をOBD2で接続して片側をノーマルにして

・スピード
・タコ

に表示させようとしてこないだから探していたのですが

今まで見つからずてこメーターをつけた後に見つかったオチだったりしますね~

と今日はステ製作もしたかったのですが無理でした


さて少しニュースを載せます

まずあのロリ雑誌LOが切手になる?なニュース



現代は何でも切手になるな~と思ってしまいましたね~!

で最後は銀魂アニメ復活か?なニュース



原作は最終章突入だからアニメが本当に始まれればアニメも本当に終わってしまいそうですね


さて明日は時間が無くて部屋が作業したままなのでかたずけないと
Posted at 2016/09/28 18:55:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

プロフィール

「右をリコリス・リコイル仕様に変えました!」
何シテル?   04/13 18:01
はじめましてFit ARIAで痛車をやっている者です 痛車は原等の頃を含めて 約20年やっていますが不器用なものでいまだにきれいに切れません! ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/9 >>

愛車一覧

ホンダ フィットアリア 亞里亞 (ホンダ フィットアリア)
あまり乗ってる人がいないとのと高校の時好きだったアニメシスタープリンセスに亞里亞と言うキ ...
ホンダ Live Dio S (ライブディオS) ティオ (ホンダ Live Dio S (ライブディオS))
高校の頃に親に買ってもらった原付です。 エンジン等はノーマルですが結構パワーあります ...
ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
母の初代の車です たまたま見つかりました(写真) 全体の写真が有ったと思ったんですけど ...
ホンダ アコードワゴン ホンダ アコードワゴン
以前母が乗っていたアコードワゴンです 医者等に行くのに使用していました(遠出する時もよ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation