• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

春原シンパチのブログ一覧

2016年01月31日 イイね!

何で寒くなるかな?

何で寒くなるかな?おはようございます シンパチです

3日前からまた寒くなっている天候ですが

本当嫌ですね~!

せっかく温かくなりあかぎれや手荒れが直ってきたのにまた切れ始めましたし

・・・

まぁこれは1月に修理しまくり

・グリス
・ワックス
・溶剤

等を使用して手を洗いすぎた結果がこれだったのですが

こないだ少し暖かくなってきた時に戻ったのですがまた切れ始め余り手が動かせなくなりましたね~!

・・・本当早く温かくなってほしいですね~!

さて今日は昨日からまたイベント用のテープの録音始めたので少し進めるか

黒磯に行きます!
Posted at 2016/01/31 06:16:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2016年01月30日 イイね!

ハードオフの蛍光灯ではカビは見えない!

ハードオフの蛍光灯ではカビは見えない!こんばんは シンパチです

今日は本当は宇都宮に行くわけでしたが

朝に友人と電話で今日は止めました!

とりあえず予定では2月に行きます!

で予定では2月は2回

・なべさんとまろにの抽選投票へ
・友人と店回り

の予定です!

さて今日は宇都宮に行かなかったので

何だかオクで売れそうに無いレンズを処分しようとハードオフに行こうと

ハードオフ→ブックオフ→ブックオフ大田原店→ツタヤ大田原店→ワンダーグー大田原店

に行きました

でまずハードオフでSONYのαのレンズ売って

メイン画像のキャノンのFDの50mmのレンズとキャップ(EFの105mm用に)買い替えてきました

でこのレンズ一部に汚れは有るのはハードオフの蛍光灯で分かっていたのですが

・・・

何でしょうね~

ハードオフの蛍光灯だと内部のカビが分からず家の蛍光灯で確認したら結構微妙な感じでしたね~

まぁ確実カビが無いこのタイプのレンズは1個有るのですが

これがアトムレンズで流石にアトムレンズ=ガラスに酸化トリウムを含んだ放射線レンズ

だし



こんな感じなので買いませんでした

まぁこのアトムレンズは当時キャノンプレックスを入手した6年位前に調べて知っていましたが

結構危ないレンズですね~!

まぁ使用する程度なら異常は無いらしいけど何だか嫌だね!

でもこの放射能を無視すればこのアトムレンズは結構映りが良いので気を付けて使用すれば使えます!

でも私は要らないです

でこのハードオフに有ったFLレンズが多分付いていただろうと思うキャノン FXが

こないだシャッター切れない物を絞りのレバーを少し動かしてシャッターが動くように直ったので買うか!とも思ったのですが

元々FLレンズが付いていた個体なので止めました

でもあれモルト貼り変えレバーをグリスアップすれば直るので本当は欲しかったですね~!

さてまぁ気になる!って程のカビで無いので28mmから50mmに



変えましたが

家に旧FDの50mmが家に有り知ってますが

やはり50mmのレンズは丁度良いサイズだし使いやすいので良いですね~!

でとりあえずイベント用のT70と家用の2代目EOSにフィルムを入れてしまっており

流石に3台入れてしまうと現像代が結構掛かるので

とりあえず



現在は飾ってます!

で次は西那須野のブックオフですがまぁ買う物は有ったのですが平日の方が客が少ないので何も買ってません

でその後案となく大田原に行くか!

と大田原のブックオフに行きましたがここも買う物有ったのですが

1人客が邪魔で見られずここも後回しにして隣のツタヤですが何も買ってません

で最後はついでなのでワンダーグーでCD探しついでにジャンクのCDを見て



300円位で買いました!

でB`zのCDですがこれは20円で買いました(殆ど20円)が



孤独のラナヴェィ懐かしいですね~!

でこの時代ってこういう5曲入りで1500円のアルバムが有った時代で

・・・何だか良いですね~

で更に良くするなら



やはりバブルラジカセでこの時代のCDを聞くのが最高ですね~!

と午前中はこんな感じで

午後は部品取りのRX-DS55の



基盤から



コンデンサー等を



外しました

まぁアキハバラ等のパーツ屋が多い所ならこんなの捨てて新品買いますが

地元だとそんな店無いので大事な資源なので



とりあえず中古ですが取っておきます!

まぁ今回重要なのは松下のラジカセのCDドライブの必ず駄目なる1uFの50Vのストックが必要なので

それらを重要に外しました!

と今日はこんな感じです


さてここからニュースですが

この2個は鑑定団のニュースですが









本当何でPが辞めずに石坂が辞めるのかが理解できないですね~

何だかテレ東の社長も駄目ですね~

まぁ石坂は他の番組をBSJで始めるみたいだけど鑑定団の方の交人が福沢アナって何だかです

で駄目と言えば



こんな記事が有ったけど

・・・何意味分からない事言ってんの木村は?と思ったのは私だけかな?

で最後はSONYですが



PS4で持ち返してるみたいです!


さて明日はなにしようかな?
Posted at 2016/01/30 18:59:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2016年01月30日 イイね!

純正OPで良くない?

純正OPで良くない?おはようございます シンパチです

画像は去年載せようとしていた物ですが

・・・

何かと書くと

これは現行型のクラウンの



あのグリルを分岐するパーツで

装着すると





こんな感じになります

やはりグリルは分岐していた方が良いね!

と思ったがやはりこの現行型の変なグリルは何かを変える為にやったのが分かりましたね~

何せこのグリルカバー使うと



やはり前期型近くになるのでね~!

・・・でもやはりグリルとの間は有った方が良いです

さて昨日のMステですがさまーずの大竹さんが出ていたのは面白かったですよね~

普通に似てるよね!


さて今日は宇都宮行くわけですが・・・行けるかな?

まぁ何時も通りハードオフ等回るから・・・どうだろ?
Posted at 2016/01/30 06:25:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2016年01月29日 イイね!

何だよこのゴミは!

何だよこのゴミは!こんばんは シンパチです

今日は

パワードウーハーが届いたので取り付けをしました

でまず配線が纏まった状態だったんのでほぐしていたのですが

・・・

・リモコンの配線は3本切れいる
・スピーカーケーブルがむしれている
・スピーカーケーブルが切れてる

とこれで6000円オーバー

ふざけんなよ!発送に入金確認も遅れまくりで作業が完璧に遅れたし

何だこれ

と思いましたが頭に来てる場合でないので修理で

・スピーカーケーブルは端子を変え
・スピーカーケーブルの切れは巻いて補修
・リモコンはとりあえず延長ケーブルを外し

補修しテストですが

とりあえず電源装置でこの



デジタルアンプのスピーカーケーブルで入力し



繋ぎましたが

当時のパワードウーハーと違いホワイトノイズも少なく中々良いですね~!

でトランクに取り付け予定でしたが止めてリアの真ん中に付ける事にしたので

良い長さにケーブルを切りヒューズ等は付け直し取り付けですが

まず適当に接続し動く事を確認後

前々から夜中に暗い所で配線した部分の確認をしたかったので

雪降る中ドアを殆ど開けたまま



作業しました

でとりあえずリアのLもRも不調が有ったので再配線して

完了!

しましたが流石に雪の中の配線は寒すぎでしたね~

で画像が消えこれしかないのですが

設置した画像は



こんな感じです

まぁ外せるしそんなに邪魔でも無いので中々良いですね~!

と今日はこれ位しかしてませんが

ヤフーのエラーなのかかんたん決済OFFにしてるのにON状態で出品・落札されてしまい

落札者が出品者のメッセージ前にかんたん決済してしまい

・・・

もうこの出品物タダであげるしかないですね~

何だかろくな物届かないしオクはミスするし・・・

何だかろくな事が無い今日でした


さて明日は友人と宇都宮行く予定ですが・・・この天候なので止めた方が良いかもです
Posted at 2016/01/29 18:30:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | 修理 | 日記
2016年01月29日 イイね!

300mm導入の必要性は・・・

300mm導入の必要性は・・・おはようございます シンパチです

昨日は部品取り機の解体に時間が掛かり記事のアップが出来ませんでした

さて昨日ですが出品者が物を送るのが完璧に遅れ作業が出来ないので車関連は余り作業してません

で昨日は空から日本を見てみようのDVDコレクションの2巻がこないだ入荷したので回収に行くついでに

ハードオフ→アメ商→ツタヤ→ハードオフ

に行きました

でハードオフでは



これらを買いましたが中央のレンズは思っていたより状態が微妙で手放します

で100円で入手した奥のラジオは液漏れで使い物にならなく内臓していた

ソーラーだけ使用しようと思います!

でアメ商は



30円でCD3枚買って

その後空からの



DVDコレクションを回収しました!

とりあえず後で創刊号と一緒に見ます!

で最後は最初のハードオフで買った画像の300mmのFDレンズを買っただけです

まぁカビは無いので買いましたが・・・

これ必要だったかは若干微妙だがイベントの用のCANON T70でメイン画像の様に使おうかな?

と思います!

でもこのレンズとT70の組み合わせ重いね!

とそんな感じでしたが夜にいい加減部品取り機のCDラジカセ

Panasonic RX-DS55とRX-DT77

邪魔だ!

って事でとりあえず1台にまとめるかとDT77を修理しようと



しましたが

・CD復帰
・カセット調整

までコンデンサー交換等までしましたがやはりラジオは鳴ったり鳴らなかったりで

頭来てハンダを殆ど再ハンダしたのですが

最後にとどめをさしてしまいアンプ基盤と制御基板を駄目にしてしまい

・・・もう要らね~

となり



部品だけを外して外装だけ捨てようと解体しました

ただ捨てる解体なら簡単ですが残す解体なので結構時間が掛かりましたね~!

とりあえず今の部屋が狭いのでそのままの保存できないので仕方ないけど本当は1台は残してはおきたかったですね~!

ちなみに昨日は私は病院には行かなかったのですが

やはり婆ちゃんは認知症が悪化していたみたいです・・・

もう前の様に戻るのは難しそうです

ちなみに深夜はPCが故障して修復してましたが

最後の最後まで意味不明でした

何せブルートゥースだけ弾かれ何度もドライバ入れなおし最新にしても駄目で

同じ動作を何度もやり直りましたが

・・・今度こそたたき壊しそうになりましたね~

まぁ叩きましたが

ただいい加減違うPC探さないと駄目ですね~

このPC何時まで使用できるか分からないし・・・


さて今日はサブウーハーが届くので配線します
Posted at 2016/01/29 06:23:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 修理 | 日記

プロフィール

「右をリコリス・リコイル仕様に変えました!」
何シテル?   04/13 18:01
はじめましてFit ARIAで痛車をやっている者です 痛車は原等の頃を含めて 約20年やっていますが不器用なものでいまだにきれいに切れません! ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/1 >>

愛車一覧

ホンダ フィットアリア 亞里亞 (ホンダ フィットアリア)
あまり乗ってる人がいないとのと高校の時好きだったアニメシスタープリンセスに亞里亞と言うキ ...
ホンダ Live Dio S (ライブディオS) ティオ (ホンダ Live Dio S (ライブディオS))
高校の頃に親に買ってもらった原付です。 エンジン等はノーマルですが結構パワーあります ...
ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
母の初代の車です たまたま見つかりました(写真) 全体の写真が有ったと思ったんですけど ...
ホンダ アコードワゴン ホンダ アコードワゴン
以前母が乗っていたアコードワゴンです 医者等に行くのに使用していました(遠出する時もよ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation